DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IntraWeb~~~!!!


おおおお
   ∧,,∧ ワナワナ
   ミ#,゚Д゚彡   
   ミ つ ミつ
  @ミ   ミ
   ∪''∪  なんてこったい。


昨日、IntraWebについて調べていました。
IntraWebは今回のバージョンからVCL for Webと名前が変わってます。
標準採用ということで、これからさらに売り込む感じを受ける名前変更かな。

と思っていたのですが…



なんかBDS2006よりも機能制限されてる?
ような気がします。
わかんない。詳しい方いたら教えてくれ。
BDS2006の、カタログがダウソできないのだ。BDS2006のIntraWeb仕様、詳細、わすれちゃった。


D2007&CRS2007(CodeGear RAD Studioのカタログによると次のように書かれています。

Delphi2007 for Win32 機能一覧(PDFだよ)
> NEW! VCL for Web ? SSL サポートを含む、IIS のISAPI、Apache のDSO で実行可能なAJAX サポートのRAD Web アプリケーション /Web ページ開発のフル機能
> NEW! VCL for Web ? 最大5 接続のスタンドアロンサーバーのためのアプリケーションモード

ん?
これって、NEWの項目なのに、なんか微妙。

BDS2006ではIISのISAPIとしてのDLLが普通に作れたんだけど
Delphi2007で作ってみると見事に動かないでやんの!

IntraWeb_NoRUN


こんな画面が表示されて、うごきません。

なんだよー、これじゃ
Delphi2007のPro版ではWebアプリをまともに作れないじゃないか!

実質、個人で購入している顧客層はPro版がほとんどでしょう。

今時、Webアプリケーションをくむのに
様々なオプソソフトウェアが無料で手に入る時代。

【更新されすぎ】で、とっても毎週楽しみな"某所避難所"でも
紹介されているLAMPという言葉もあるくらいなのに
Delphiは、Pro版まで購入しているユーザーに対して、この仕打ちかよ....


  ∧,,∧   泣ける。
  ミ,,  彡 
 ミ   ∪
 ミ~,, ミ  DevCampでは
  ∪ ∪  絶対、不満を言うもん!



ちょっとだけいいお知らせは
IntraWebの真髄であるアプリケーションモードは機能アップしてます。

BDS2006のPro版では、自PCからの呼び出ししか動作せず
他PCからの接続がキャンセルされてたんだけど
これがD2007Proでは、5接続まで許容できるようになってる。

これなら、簡易的な社内Webアプリ作成に気軽に使えるね。


はあ、、、それにしても、ISAPIアプリを作れないんじゃ話にならん。

VCL for Webは、実は、アプリケーションモードとISAPIアプリモードとを
dprファイルを切り替えるだけで簡単に切り替えることができるんだよ。

だから、
アプリモードが5接続OKだけど、ISAPIアプリは作れない、っていうD2007の実装よりも
アプリモードでは自PCからしかみえなくてもISAPIアプリが作れる、っていう、BDS2006での実装のほうが全然使えるわけです。

デバッグをアプリケーションモードで行ってから
リリースをISAPIアプリで実行すればいいわけ。


BDS2006をアンインストールしたばかりなのに
もう一度インストールだな...めんどくさ~~

こういう機能制限、、、なんかTurboDelphiのコンポーネントインストール不可事件の時のデジャブ...って感じだ・

元々、IntraWebを使っている人なんて皆無だから
誰も沢がないし、問題にもならないけどね。
個人的には大変残念。

漏れ、無料厨でもなく、結構、まじめなユーザーだと思うのになあ
ユーザーの利便性について考慮してもらいたかった...


Delphi.NETでのASP.NETは積極的に普及推進なのに
IntraWebはVCL for Webと名前は変えてるが
積極的に普及推進とかじゃないんだろうか。

アーキテクト版を買ってもらわないと割に合わないなど、
開発元のAtoZSoftとの、ライセンスがらみ、金銭からみの何かがあんの?


今時、今更の言葉だけど、時代はWebでしょ、2.0でしょ、、、
俺らの顧客様の皆様方は、クライアントアプリじゃなくて
WEBアプリをお望みでしょうよ。

それが気軽作れる環境が、Pro版でも手に入りませんか...




ということで、タイトルが、「IntraWEB~~~!!」

なんでよいプロジェクトなのに、こんなに余計な面で使いづらいのか!
こんなのじゃ、誰にも使ってもらえないから
使っている人がいなくて、誰にも使い方をきけなくて
全然普及しない。

まさに、この記事の王道!じゃねーかYO!
失われたPC関連テクノロジに思いをはせる:ITpro


| 未分類 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/84-a068dd01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

