DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CodeGear RAD Studio の価値


   ∧,,∧  そーぃうエバ
   ミ,,゚Д゚彡
   ミ⊃ ミ
  ~ミ  ,,0
   し'´

Delphi/C++Builderの統合版
CodeGearRAD Studioが出るですって!?
お高いらしいです。

※9/8追記:2007ユーザーは3万弱、それ以前の版は7万弱…。だそうです。


もんのすごい多数に売れる製品でもないわけで、値段は仕方のないところ。
でしょうか?

見た目、視点をちょっとCodeGearにひいき目にみると

BDS2006が当初は統合版しか出てなかったので(TurboはBDS2006の後)
2006時点で単体版を購入したかった人にも、単体版と同じような値段で
統合版を安くて特別キャンペーン版みたいなものとして
提供したのが、BDS2006。

だから本来のCGRS2007(って略すか?)が、統合版の価格帯として適正って感じ?

そっかなあ??

ちょっと、考察してみましょう。

今回のRADStudio2007の目玉ってのは、別にないわけです。本当に無いです。
Delphi.NETはメインストリームから外れ
(これは大多数のユーザー要望です!漏れは大歓迎ですよ)
リリースが遅くなったわけで、だからこそRADStudioの発売がこの時期になっています。

購入したい人に視点をあてて、心理をみてみると
単体版が既に出てるんだから、欲しい人は普通単体版を買いますよね。
Delphi2007とか、CBuilder2007を買ってますよ既に。

RADStudioに求めるのは、あくまでもオマケ。
Delphi使いの人には、CBuilderはオマケ
CBuilder使いの人には、Delphiはオマケ

そのオマケ機能のアップグレードに7万弱ですか....(Pro版)
それは個人として普通ありえない....

私はたまにC++が使いたくなったら(まあ、なりませんけど)
BDS2006を活用させていただきますわよ。

さて、そうとう、CodeGearファンである漏れも見送ってしまうRAD Studioですが
これのこういう値段づけで、ビジネス的には大丈夫か?ってところが心配なのですが

更に、考察してみますところによるとですね。


値段はいくらでも、目玉機能がまるでないので
どうやってもRADStudioは売れないわけです。
D2007からのアップグレードパスが7万弱ではなくて
2万でも3万でも4万でも、やっぱり買いたいものが存在しないので
顧客は動かないわけです。

※9/9追記:上にも書きましたが2007ユーザーは3万弱でVerUpできます。
※BDS2007やそれ以前からVerUpの人が7万弱です。

そんで、売れない物をうっておく時には、金額をゴンっとあげておけば・・・・


    ∧,,∧      ニヤニヤ
   ミ,,゚∀゚彡,,,,,, 
    ∩,,,,,,,,,,,,,,⊃⊃


そうすれば次回の単体版や統合版の価格を少し下げたとしても
「お安くなりましたよ」
というアピールが、できるわけです。

なかなか上手な製品戦略かな~。
と、漏れは解釈しておきます。
リサ・ロマノ、、いい仕事するじゃねっか。


この業界の値段つけは、
かなり、どうしようもなくでたらめな物なわけですが
(最高級品がでたらめに安い値段で作られてるもんですよ)

※9/9追記:もちろん、高いか安いか。決めるのは個人。
※我々開発者、って仕事の視点からすると、こんな優れた製品に3万とかって
※基本的にあり得ないほどの低価格なわけですが...ね。
※コンシューマ向けって視点からだと高く見えますよね....
※まさに、Pro版はプロの道具だ。つうことかしら?


こういう物は、値段というよりブランド価値を高めていっていただきたいですね。

安い版もあり、使っている人も多い(言語製品としてこれは大変重要)
そして、ちゃんと値段を支払った人は、より効率の良い素敵な環境が手に入る。

それがブランド価値かと。


ブランド価値を高めて、高額でも購入する意欲がわく製品づくり。
それが商売には大事なのですよ。

RADStudioに付属する、Blackfish SQL??
どんなもんなんですかいのお。
誰も使ってないDB、誰も噂もしないDB、
これだと、誰も使ってもらえないので、誰もが使うDBに
なれるようにがんばって欲しいです。

私は、普通に自社製品にfirebirdが組み込まれていて
仕事で使っているのですが、
これもようやくブランド価値が高まってきている感じはします。
『firebirdにつなぐには、最適解がDelphiやCBuilder。』
こういう宣伝文句はほとんど利用されてない気がします。

InterBaseもあるのに性懲りもなくSQLって、なんなんだろう?


VCL4WEB(=IntraWeb)にしても、同様。
ASP.NETと対等にわたりあえる最高級の機能がありながら、
それのアピールが出来ず
誰も使ってないから、誰もしらなくて、誰にも使い方を聞けなくて
誰も発言しないから、誰も使わず廃れていく。

そんな商売。やってる場合じゃありませんぜ。

がんばれ、CodeGear。値段に見合うブランド価値をつけておくれ。


だからこのブログ記事のタイトルは『価格』ではなく「価値」。


スポンサーサイト

| 未分類 | 01:27 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

トラックバックのご挨拶

こんにちは。トラックバックのご挨拶です。
なにやら重複しているようですので、後の方を消してください。

> D2007からのアップグレードパスが7万弱

特別バージョンアップがあるらしいですよ。安くても買わないとの事ですが(笑)
http://store.borland.co.jp/upgrade/RAD2007_upgrade_0741.html

| RAN | 2007/09/08 09:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、こんにちは。というより、復活おめでとうございます。もーー、RANさんの某所には長らくお待たせ"され"ちゃいました。

某所さんもいらっしゃらない半年で私もWebページをつくってしまってみました。(意味フメ)

某所では、BlackfisSQLの貴重な情報ありがとうございます。毎度ですがすごいですね。勉強になります。

3万なんですかしら?微妙なところ、狙ってきますね。(w
まあ、私は2008に期待しますです。

・・・そういえば気になるのはコマンドラインコンパイラの配布。ですな。
そろそろ動きませんと。

| ミ・д・彡 | 2007/09/08 23:00 | URL | ≫ EDIT

> 待たせ"され"ちゃいました。
ご心配をおかけしました。

2ch ではウロウロしていたので、
あまり自覚は無いのですが、
たしかに久しぶりのブログです。
いろいろ忘れています。
トラックバックの件、お手数をかけました。

> 貴重な情報
いえいえ。私は受け売り専門で、
ネタが無いと書けません。
自分でネタを作り出せる、Fusa さんの活躍に期待です。

> まあ、私は2008に期待しますです。
私も正直、Highlander は迷ってます。
ECO 無しのDelphi.net Pro 版は
どの辺に「価値」があるのか。うーん。

| RAN | 2007/09/09 01:14 | URL | ≫ EDIT

悩みますよね....微妙に安いような...
だけど、意味があるのかないのか...

えっと、ECOってのは、XMLとかに永続化できるんでしたでしょうか。
何にしても、.NET、ONLYか…トホホン…使わんな。

コテコテのDel使いの漏れすらが縁とおけりゃ、Delphi使いの何%がECOを使えるのだろうかと本当に不思議になります。

・永続化カキコ処理
・アプリクローズ
・アプリ起動
・アプリが全部元の状態。
 TListの中身とかそういうのも全部。

みたいな、事が簡単にできるべきなんですよね。結構でかいVCL。それくらいやってくれてもいいと常日頃から思うわけですが。

Windowsですらスリープが達成されちゃったのでアプリも使用メモリを全部、ファイルカキコしてスリープみたいな処理ができんもんかしら。

WriteComponentの仕組みも、惜しいけど永続化には不完全ですよね。

なかなか、進化してくれんなあ。

| ミ・д・彡 | 2007/09/09 01:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/79-c36ff54f

TRACKBACK

Blackfish SQL とDbxClient

RAD Studio 2007 の目玉の一つとしてBlackfish SQL がプッシュされています。私が知っていることを思いつくままに書くと

| 某所 | 2007/09/08 09:04 |

[ニュース]CodeGear RAD Studio 2007

おいらのところにもバージョンアップの通知が来ました。C++Builder2007 Pro.からのアップグレードは¥29,400。微妙な金額だ。 C#はいじる機会がないし、Delphiでできることは、C++Builderでも大体できる。う~ん、悩みどころだ・・・。 で、Delフサさんや某所さんのところ

| C++Builder好きの秘密基地 | 2007/09/08 20:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

