DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Formの位置保存とか


      ∧,,∧  こばんわ
     ミ,,゚Д゚彡
      ミ つ旦)~~
    ~と,,,~),,~) 
 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
   ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄
   ^^^          ^^^

(夏休みが)あけましておめでとうございます。
本期もヨロシコ

なんとなく長期休みがあけると挨拶したくなりますね。



さてさて、TOBYSoftさんで、
Delphi/Formの状態を保存する/Window State Components が、紹介されています。

うちにも同等のコンポがあるのに
FormPosition.pas

紹介されなくて、orz...鬱
な、今日この頃な私ですが、あなたは、いかがお過ごしですか?

説明文のなさですか?
宣伝の足りなさですか?実力ですか?
機能が足りなかったかなあ....

うちも、AutoSaveRestore とかIgnoreStateとかwoFitWorkArea を
つければいいんですかね...


       ∧,,∧  チェッ 
      ミ;д;彡 
    ~旦と  ∪ミ  
   ̄ ̄|| (~,,(~,,,ミ@   
 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
   ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄
   ^^^          ^^^


というのは、ネタですYO!

いろいろ質の高いコンポや関数の
ソースを提供していきたいですね。切磋琢磨するのは面白いことです。

そういえば、FormPositionは
Delphi2007での、アプリケーションウィンドウ諸問題解消VCLでの
動作はあまり検証してなかったな...試しておこう...

うちのFormPositionは、IniでもRegでも自在に保存場所を選べます。
自分で生成したTIniFileでも、
コンポーネントに生成お任せでも使えるところは
上手にコーディングできていると思いますので

永続化(=終了して起動しても状態が変わらない事)
処理を記述するところも参考になります。どーぞ。

ま。精進してコーディングしていきましょう!

Formの位置保存系コンポは
サブフォームの事もいろいろ考えないといけないので
テストが大変だわ~~

| 未分類 | 23:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このネタ、なんか流行かしら。
たったいま気がつきましたがNGでDEKOさんがこちらをご紹介してました。

ちっぷす
http://homepage1.nifty.com/ht_deko/tech010.html#tech034

なるほどー、マルチディスプレイ対応か。よく気がつくなあ。

わたしは、会社ではサーバーが余っていたりするので、既に売ってないMaxiVista日本語版を使ってマルチディスプレイ環境を構築しているのでテストがかなり簡単にできちゃいます。
(このソフト、すっげーいいのにもう売ってないんですよね。迷ったけど買っててほんとによかった!めちゃくちゃ便利です。)

いろいろ考慮しないといけない問題がたくさんあるわね。
漏れのはオプソなので、誰か引き継いでじゃんじゃん改造して自分の持ち物にしちゃって、公開していってくださいな~。

| ミ・д・彡 | 2007/08/21 00:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。MaxiVistaって知らなかったので、英語版のDemoを試してみました。
Demoは、スクリーンに表示することしかできないみたいですが、面白いですよね。
よくわかりませんが、この機能なら英語版でも問題なさそうな気もしますね。
価格は、Mirror Pro版で現在、99.95を改め$69,95となってます。
$69.95じゃないので、いくらかかるのかちょっと心配(笑)
※カンマとドットはやっぱり違うのでしょうね?

| hiderin | 2007/08/21 14:48 | URL | ≫ EDIT

MaxiVistaはあり得ないほど便利です。うちらみたいに、けっこう低スペック的なPCが転がっている業界(ほんとか?)、では、2出力できるグラボより、余っているPCの方が多いわけで。マルチディスプレイは便利でございます。おすすめ。

| ミ・д・彡 | 2007/08/21 15:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/74-5b15cec6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

