fc2ブログ

DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この手のソフトはどうやって...

※注意書き。
 あ!今回はDelphiの話題無しです。
 こうやって煩雑な話題がちりばめられた堕ブログ化していくんです。


          ,ィ   ・   。      *
  ☆ ゚    /´i  ∧,,∧   
         i゙ ゚ゝミ,,゚Д゚彡     
         !  ー、ミ っ日o  ・  。  ゜ 
 ゚  ゚ .    ヽ,,  `ー(^)-ァ^)          
           `''--―'´ ̄ 
       ゚         ・。           
          ☆         ゚   ☆彡 。 


けっこう、あつい夜。いかがお過ごしですか。

今日はちょっぴり、Linuxのシェルスクリプト書いてみたんですよ。
生まれて初めて

(。-_-。)ポッ



つかいにく~~~(;´▽`A``

漏れ、できそこないのCUIOSとは。
もう、一生、縁とかなくていいです。


何が使いにくいって"vi"、、
もうこれが全くですよね。>>知ってる方々。
ショートカットキー(?と呼ぶの?)を暗記しなきゃ使えない!
っていう、高慢な態度が許せん!

たぶんそれ系のもっと複雑な事を覚えなければいけない
emacsなんて使う気にもならない。

嫌なんですよ、どうでもいい知識を暗記しなければいけないとか!
ええ、Perlとか、正規表現とかも大嫌いです!

暗記しなきゃ使えないモノなんて大抵屑がおお.....(いいすぎ)

だいたい、viとemacsしか選択肢がないんすよ。
この、"自由"なOSには!....おまえの"自由"は選択肢の限られた自由か!
Windowsの自由さの方がよっぽど俺は大好きだと。

と、小一時間。できたら、小一日中、講釈と説教でもたれたいところです。(誰に説教するの?)


と、ひとしきりと、会社で、ぶつくらぶつくら、不満を述べていましたら
上司が、こんなもの動かしてみせて紹介してくれました。

テキストエディタ MIFES for Linux-メガソフト
http://www.megasoft.co.jp/milinux/index.html

マヂで!


漏れはヒデなエディタではなく、EmEditorが好きだったりします。
ちょっと、アンチ巨人的な
ニヒルな物が、好きな人なのですが(自分で言うなよ気持ち悪い)
Delphiで育ちDelphiで青春時代を過ごした(嘘)、影響が大きいのでしょうか。

携帯電話は、2.0なdocomoきのこではなく、auです。
(きのこはかわいいですけどね。)

その、EmEditorにはPluginまでガツガツつくっちゃったり
して、傾倒している節があったりしまして、
『MIFESなんて、ちゃんちゃらおかしいぜ~~』と思っていたりしたんですが

これはすごい!

TeraTerm上で普通にviっぽくうごいているんすよ。
それが、Windows系のキー操作などで動かせるなんて。ありがたいこっちゃです。

値段もそれなりなのですが....

これは.....購入を悩んでみる価値のある一品だと思いました。

漏れみたいな、
開発者だけどWin一辺倒。開発には詳しいけど
Linuxへの興味は無いからわかりませーん。

でも、Linuxも使わなきゃいけない場面もあったりして
他のSEだか、エセイーだか、プログラマの能力として
こいつどーよ。的な人にまで差をつけられるのは、
超、うぜー、と思っている人の心に響く一品です。これ。

がんばれ!MIFESの開発の中の人!
Linux界へ風穴をあけてやってください。
Linuxアプリを有料で乗り切るなんて、なかなか出来ることじゃねーよ。志が素敵です。


TERATERM自体もそうなんだけど
いったい、この手のアプリってどうやって作るんだろう。
漏れには想像外ですな。

ソフトウェア開発、ってほんと、奥の深い面白い業界だわ。
スポンサーサイト



| 未分類 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふつうは

WindowsでコーディングしてFTPで転送するのが一般的じゃないの?
要員をかき集めるようなプロジェクトではvi使えとか言うと人が集まんないよ

| ほげ | 2007/07/24 23:42 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。
そうなんですか。要員もWin慣れ化してきたんですね。

そうそう。EmEditorですが、次のVerでは
他アプリの操作もできるようになってくるんですって。
まるでUWSCのような恐ろしさを兼ね備えた素敵な事になってきたんですけど
それって、
EmEditorで編集。FFTPで送信、Teraterm上で実行コマンド入力
出力結果ファイルを、FFTPで受信、EmEditor上で見る
っていう一連の処理を、ショートカットキーなどで定義できそうな使い方を
すぐに思いつきました。
シェルスクリプトを書いてる際に、キー入力って単に無駄な処理なのですが
それを排除しようとする機能。すごすぎです。

2chEmEditorスレでは"過剰機能だ"という声もあるんですけど
漏れら技術者には、存分に役に立ちそうな感じですね。

| ミ・д・彡 | 2007/07/25 01:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/67-afe8f009

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT