DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルプニびっくら

いや、びっくり。

                _____________
    ∧,,,∧       /
   ミ,,゚Д゚,ミ     < ふー、、
__ミ つ⊂,ミ_.   U\_________
   .ミ,,   ,ミ   | ┷┳━
 ̄ ̄ ̄'∪'''∪ ̄ ̄|..  ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ┻


また、ちょっと今日はおどろいたんだけど

漏れは普段はHELPを見ずにコードを書きます。
すでに、積年のDelphi使いはこういう状態になっている人も
たくさん、いるだろ~。

だから、気がつかないのかもしれないけど
久しぶりにStringListでちょいと調べたい事がありまして
(文字列の重複Add時にイベントが発生する方法がないかどうか確認したかったんだ。)

久しぶりに、HELPをみたんですが


ほとんどの項目に説明文がない.....

ヘルプ


『StringListクラスのメンバー、Changed』
んなこと、100%、自明じゃねーか!(w

※自宅のD2007と会社のD2007とを比べたらなんか差異があったのでUpdateの問題かもしれませんが
 確かに製品レベルではないのは断言できます。


漏れの使っているのはDelphi2007 for Win32だから、.NETは含まれてないでしょう。
フィルタとしてC++や.NETが含まれているのは謎すぎです。

Dinkumware とか、もう既に用語自体が意味がわかりません。

うむむむ。

D6時代より遙かに退化している現実に、ちょっと寒気を覚えました。
D6で出来ていたドキュメントを無駄に捨てさって
どうして退化していくのか、っていうことは、とても不思議です。

例えばLibraryがVerUp時に、大幅に機能削減というか
ほとんど、壊滅的に使えない状態になっていたら、誰でも怒るわなあ。
それがHELPシステムで起きているわけですよ。

DEKOさんのページに紹介されている
http://homepage1.nifty.com/ht_deko/tech005.html#27
Microsoft Document Explorer 絡みのごたごたにまぎれて
全てのヘルプドキュメント資産が、葬り去られたのかもしれない。
そんな気もしないではないです。

でも、その品質を保つのはCodeGearの責任なわけで、
もう、HELPのシステムは自分で作れ!
おねがいだから、MSとか標準にこだわり頼り
馬鹿な道は走るなよ~~>>CodeGearさん。

単なるブラウザ+αでも、
ユーザーにとっては操作感かわらないでしょうよ。

社内でフリーやシェアソフトを作るような人を囲っておいて、その人にHELPシステムを作らせる。って体制にはならないものですかねぇ。

WinSightやリソース編集エディタも付属しなくなってきたこの頃。
なんとかしてよぅ。


2chのDelphi住人の中の人も、そりゃ、怒る人、失望する人があたりまえにいるよなあ。


さて、、どうするかな。。。。

D6ヘルプをとりあえず全文Web変換して、うpったりするか?
これも、CodeGearの許可がいるなあ。

見せるときに、
あなたはD6ライセンス保持者ですか?○×

という、質問形式ページを用意すれば、
勝手にネットにうpってもいいかい?

もちろん、D6ライセンスは、Per版があるから、
不特定多数の全員が該当するわけだから、全員が○と回答できるわけだが。

こういうこと、身動きとれないなら、ゲリラ的にやっていくしかないかしら。
結局は著作権法違反かどうかは、最終的に裁判所の判断にゆだねられるわけで(w
・・・いや、冗談ですよ。やりませんよ。

ヘルプが、毎度毎度こんな出来だと、ユーザーは誰もついてこない。
間違いねーよ。

ヘルプ構築プロジェクト、誰かやるっていってたよなあ。
なんとかしたいもんだわ。

不満の声は、このあたりにもあがってます。
http://fdelphi.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=32&forum=3&post_id=127#forumpost127


HELPをなんとかしたい人は、こちらにも。
Delphi Users' Forum - ニュース
http://fdelphi.com/modules/news/article.php?storyid=7

ということで、漏れの出来ることとして、FDelphiさんが出来ない事をやらかしてみています。
※詳細はこちら
http://fdelphi.com/modules/news/article.php?storyid=6

そんでもって、きょうは、DelFusaFloorArchiveで、Delphi談話室FAQを、許可を得て掲載してみました。

ゲリラというか、レジスタンスというか...細かい活動ですが...
まつたく、漏れは何をやっているのかと...
でも、勝手に突っ走らせていただきますよっと。

| 未分類 | 23:27 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うぃ。呼ばれたので出てきました。

dcc32.exeに"--doc"というオプションがあるのに気付いているかな?
恐らく、D2007のヘルプはこれで出力されたXMLをコンバートしたものだと思う。
"旧ヘルプを活かせなかった"理由はここらにあるのかと。

# この辺りの話は"VSHIK"で検索すると理解できると思います。

| DEKO | 2007/07/20 00:41 | URL | ≫ EDIT

2005の時点から私はやばいと感じてました。
もはやDelphiはオープンにしたほうが利益があるんじゃないかという気もしないでか・・・・

| tk | 2007/07/20 00:54 | URL | ≫ EDIT

個人での利用に限るなら、と言う前提で話をすると

[Help Decompiler 2.1]
http://helpmaster.info/hlp-developmentaids-helpdeco.htm
これで*.hlpから*.hpjを生成し、

[HTMLHELP workshop 1.3]
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/htmlhelp/html/hwMicrosoftHTMLHelpDownloads.asp
これで*.hpjを読み込ませて*.chmを生成する過程でHTMLが得られる。

このHTMLの文字エンコードをすべて"Shift-JIS"に置き換えてやれば、
とりあえずの目的は果たせるかも(リンクが失われると思うけど)。

| DEKO | 2007/07/20 01:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー。Delphi2006までしか持っていませんが、
私もHELPは、ほとんど使っていません。検索遅いし、
出てきても役に立たないものばかりですし・・・。
リンクをクリックしても結局同じところを行ったりきたりして、
なんだか馬鹿にされた気分になります(笑)

DelphiのHELPの質の悪さはずっと有名でしたが、
ますますひどくなっていくなんて・・・信じられへん!

ユーザーが補足していくにしても、たたき台がないと無謀ですよね。
瑠瓏さんとこでもHELP充実のプロジェクト?をしてるみたいですが、
あまり進んでないようですし・・・。
※私はDelphi7のものを使っております。

| hiderin | 2007/07/20 20:38 | URL | ≫ EDIT

なんか有名人がゾロゾロと...(^^;

叩き台に関してはNGにてドキュメント公開作業中との事で、これをベースにしていいとは思うのですが、
これをバラバラに作業していては皆が無駄な時間を過ごす事になりかねません。

まずは、自動でリンク切れを修正するPGを一つこさえて、
すべてのリンク切れを修正した後で作業すべきでしょうね。
# ・"孤島"は存在しないようです(英語版で確認済)
# ・リンク切れの所にはダミーのリンクが入っているので自動修正は可能と思われます。

| DEKO | 2007/07/20 22:13 | URL |

さすがDEKOさん。
アドバイスありがとうございます。

これで、方法はわかりましたね!(・∀・)ニヤニヤ

第2、第3の漏れが出てくるかもしれませんし
貴重な情報です。

第2、第3の違うハンドルをカタールという手も....

    (っ´∀`)っ ウソヨン

そんな犯罪チックなことは、あきまへん!
みんなによいことをするなら、堂々といきたいものです!
※DelFusaArchiveとか平気でやっているのに
 よく言うよ。というご批判がありましたら、是非メールくらさい。ヽ(゜∀。)/アヒャ  


tkさん、お返事ありがとうございます。
確かにDelphiはオープンにしてくれてもいいとも思います。
オプソはやりの、時期を逸した感もありますが、
オプソにしてくれたら広がりを見せてくれて、まだいけると、私は思っています。

CodeGearにそれだけ踏ん切りをつけさせられるか。というところですね。
オプソにして有料ってのも、少ないですけど、部品はもっと公開してくれて
VCLに組み込んでくれて、いい気がする。

オプソに本当にフォーカスするなら、試しとしてJBuilder旧IDEとかKylixIDEとか
そこあたりでオプソをだして
『技術のCodeGear』を見せていき広告に利用して欲しいです。

そうすると、技術者魂に火がつく人もいるかもしれない。
Borの時代は人の情熱盛り上がりとか、そういうのを信頼するのをしてくれてない素振りだったからなあ。だからネット時代にいろんな面で敗北する。って事をわかっておるんだろうかと....

hiderinさん、こんにちは。
そうですね。ヘルプに関しては2007は2006よりも退化..
しているかもしれません....わからないけど、同等かな。

さすがにBDSの統合化によって糞重すぎたので、2007はちょっとは軽量化されているかも。
まあ、HELPはあきらめた目でスルーすると
LibraryやIDEは出来がちょっと良くなってきています。

漏れはFDELPHIの中の人ではなかったので
瑠瓏さんはDelphiマガジンの編集者。ってくらいしか
知らないのですが。
がんばっていただきたいです。※発言を他人事にしているわけではないっすよ。単なる応援だよ。

大阪のミーティングもあるようです、瑠瓏氏は大阪の人なんかしら。
是非ヘルプに関する話題も前向きにしてもらいたい。

過去のできの悪い事の文句をいって責め立てて
CodeGearの中の人を凹ませても、何も生まれないので
過去の悪い事を分析的に見て、次に何をやるか。ってことを
話せる方がいらっしゃったら、是非、提案してほしい。

とりあえずWebでうpる許可を得られたら、すごいいいんですけどね。

わたしはD6やD7のインストールをするのは
正直、面倒で嫌なんですが(D2007があるから、個人的には全くつかわないし。)
それは、他の人もいやでしょうから、なんとかしたいっすね。

| ミ・д・彡 | 2007/07/21 00:40 | URL |

英語版のヘルプソースから
・リンク切れキーワード列挙
・(リンク切れキーワードを含む)ファイル列挙
・重複コンテンツを列挙
を行うツールは既に出来ています。

# 日本語版のエンコードが何になっているのか不明なので
# ちょっと改変しないとそのまま日本語版に使う事はできないかも。
(追記:UTF-8でした)
ちなみに、
 ・リンク切れキーワードは3,319個(のべ17,237個)
 ・(リンク切れキーワードを含む)ファイルは2,170files(重複なし)
 ・重複コンテンツが664件(sysutilsの関数一覧等を参照の事)
です。いずれも英語版での話です。

[英語版ヘルプソース(直DL)]
http://cc.codegear.com/Download.aspx?id=24671

# 言いだしっぺの法則?...(´ー`)y-~~ シランナー

| DEKO | 2007/07/21 01:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
この際、Delシランナー、さん[...(´ー`)y-~~ ]が、うpってくれたり。しませんかね。(w

リモウト共同作業環境として、漏れんちの古PC
(台所あたりに放置プレイ中)に、DesktopVPNサーバーでもいれて
作業をやっていただいたり、作業をやったりなど。
インターネッツぢだいの、共同作業ができないものかしら。
などと、言ってみたり。

| ミ・д・彡 | 2007/07/21 01:58 | URL |

呼ばれました、Delシランナー、さん[...(´ー`)y-~~ ]です(苦笑)

> うpってくれたり。しませんかね。(w
日本語版が出たら、1週間以内に"最低限のリンク切れを修正したヘルプソース"は
提供できると思います(出張デスマさえなければね)。

ツール自体を提供してもいいのですが、皆がみんなして
同じ重複作業しても仕方ない(無駄)ですものねぇ...。

# その後の事はその時に考えますか...。

| DEKO | 2007/07/21 02:12 | URL | ≫ EDIT

一応、ハッタリじゃない証拠を見せておきますね。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ht_deko/view/20070721

| DEKO | 2007/07/21 02:19 | URL | ≫ EDIT

DinkumwareはC++のSTL実装の一種です。
STLの日本語ヘルプに関しては、C++:language&libraries MLの有志の方々が翻訳してくれた成果品があったのですが、今は行方不明です。http://www.shibu.jp/cppreference/
Tiburónからは、Boostも標準添付ってことなのですが、こいつもドキュメントが膨大でかなり厄介です。こいつは、STLと同じ方々による成果品があります。ちょっと古めですが。http://boost.cppll.jp/HEAD/

この辺は仕方がないのですが、今のDelphi/C++Builderのヘルプ欠落で致命的なのは、AnsiStringそのもののヘルプが無いってことですね。
基本型のヘルプが抜けているのはどうかと・・・。:-(
個人的にはBCB6のヘルプが一番よくできていたので、DinkumwareはC++のSTL実装の一種です。
STLの日本語ヘルプに関しては、C++:language&libraries MLの有志の方々が翻訳してくれた成果品があったのですが、今は行方不明です。http://www.shibu.jp/cppreference/
Tiburónからは、Boostも標準添付ってことなのですが、こいつもドキュメントが膨大でかなり厄介です。こいつは、STLと同じ方々による成果品があります。ちょっと古めですが。http://boost.cppll.jp/HEAD/

この辺は仕方がないのですが、今のDelphi/C++Builderのヘルプ欠落で致命的なのは、AnsiStringそのもののヘルプが無いってことですかね。
基本型のヘルプが抜けているのはどうかと・・・。:-(

個人的には、BCB6のヘルプの出来が一番いい気がするので、手放せません。

| A7M | 2007/07/21 09:35 | URL |

>AnsiString
ms-help://borland.bds5/delphivclwin32/dstring_h_AnsiString.html
これではなくて、ですか?

# どのみち、状況感知に対応していなければ
# "使えない"に近いのですが...。

| DEKO | 2007/07/21 17:12 | URL | ≫ EDIT

見つかったのは、DEKOさんが指摘された奴くらいなんですよね・・・。
これ以上の情報というか、例えば、printfやSubStringといったメソッドの類は全滅です。
当然、状況関知ヘルプも駄目駄目です。

| A7M | 2007/07/21 18:58 | URL |

うわ。printf最悪ですね。
ms-help://borland.bds5/devwin32/printf_xml.html
printfの"f"は"format"の"f"なのに、肝心の"書式"についての記述が...ない。 orz

| DEKO | 2007/07/21 21:53 | URL |

こんばんはー。A7Mさん、ご訪問ありがとうございます。
A7Mさんは、漏れの右となり二人目の方だったのでしょうか.....まあ。いっか。

コメントが重複していたので編集しようとしたら、FC2Blogのコメント編集機能はちゃんと動かないみたいでして...トホホ。

CPBもそのあたりからヘルプが崩壊したんですかね。
社内事情はなんかあるのかもしれませんが
復活させたいっすね。

| ミ・д・彡 | 2007/07/21 22:20 | URL |

>A7Mさんは、漏れの右となり二人目の方だったのでしょうか.....まあ。いっか。
ドキッ!!(^_^;
その辺は詮索しない方向で。(マテ

C++Builderのヘルプは本当にgdgdです。orz
Delphiとの差分と標準C++の両方に対応しなければならないですから。
そういう面もあるので、ヘルプのwiki化とかしてくれるとC++Builder使いとしては有り難いです。

| A7M | 2007/07/21 23:37 | URL |

> そういう面もあるので、ヘルプのwiki化とかしてくれるとC++Builder使いとしては有り難いです。

CodeGearさんのブログによれば、wiki化のようなことを考えているみたいです。
(ロードマップは示されていませんでしたので、何時になるかわ分かりませんが・・・)

| Sassy | 2007/07/23 08:51 | URL | ≫ EDIT

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ht_deko/view/20070723
どうでもいいけど、こんな感じ。
# 一日5件しか書き込めないので他のスクリーンショットは後日。

「HTML抽出」に喰いつくのではないかと想像...(^^;

| DEKO | 2007/07/23 16:45 | URL | ≫ EDIT

スレ伸びすぎですよ!(w

Delphian Worldは放置され、HELPはサルベージされる感がありますね....

・・・あれ?そういうわけでない?
  しつれいしますた~~

-----
HELPWiki化やって欲しいですね。
でも、本国英語版だけだとまるで意味がないっす。日本は日本で本国の翻訳じゃなくて、こちら独自のWikiを、って感じにしてやりたいです。(野望)

| ミ・д・彡 | 2007/07/23 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/63-4db455c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

