DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DSH的なモノ


     ∧,,∧     ヤパリ
    ミ゚Д゚,,彡    オチャハ
  ~旦と  ∪ミ     ホット デ
 ̄ ̄|| (~,,(~,,,ミ@   
]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]


はいはい、前の記事は流した流したっと....

DSHの件は、コッソリやるんじゃなくて、CodeGearにしっかり聞いてみます。
やっぱり、悪いことをしちゃいけない気がします。
(あらゆることの反動ですかね。しばらく長期間、悪ふざけも自粛です~)



これこそ公開質問じゃなくて、メールでするね。
※公開質問したら、騒がれてCodeGearの人に迷惑かかるかもしれないもんね。

コマンドラインコンパイラ(=DCC32.EXE)の配布が可能...ということは
DSHのような実装を可能にすることを予測して配布可能としたんだと思うが
実際には、どう見積もっても最低でもSystem.dcuの配布も必要になる。くないかしら。だって、
DCC32.EXEを普通に単独配布したところで動かないんだもん。

動かす方法があるなら教えて欲しい。(CodeGearの中の人にもやり方を教えてもらいたいんだ)

System.dcuは自作で実装して。とか言われたら、いくらなんでも
ユーザー受け狙いだけで「コマンドラインコンパイラを配布した」って見せたいだけなんちゃうんかと...
思ってしまう、、のは漏れだけかな。

だから、コマンドラインコンパイラに、DCC32.EXEやその他のコンパイルに必要なファイルは、すべて含まれるだろう。というのが、今のところの漏れの解釈なんだけど

それはちょっと身勝手解釈だよね。

ちょっとライセンス的には、問い合わせないといけない事だと思うから問い合わせます。

そこで、コミュニケーション、ネゴシエーション(ゴネしねえ~損ではなく)、が必要なら、それはそれでコミュニケーションして解決できたらいいな。

配布できなきゃ、それがCodeGearの方針だから納得できるように話してみます。

お話とか交渉とかするのに、
新しいCodeGearのオフィスとかに遊びに行きたいな…

そしてお茶菓子とかだされちゃって、、、食べちゃって、
そんでまた、ネットで叩かれたりして、、、、、



     ∧,,∧   ネ....
    ミ;゚Д゚彡   ねらってなんか
  ~旦と  ∪ミ    いませんからね!
 ̄ ̄|| (~,,(~,,,ミ@   
]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]

祭りとか皿仕上げとか....


| 未分類 | 02:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Delphi2007インストールフォルダに
[Delphi® 2007 for Win32® と C++Builder® 2007 アプリケーションの配布]
と題したdeploy.htmがあるけど、ここに書いてあるのはランタイムパッケージであって、
コマンドラインコンパイラには一切触れられていないんだよね。

IISを使ったサーバなら、

1.コンパイル用管理画面CGI(または単にFTP)でCGIソース(Delphiソース)転送。
 (或いはブラウザで直接編集)
2.コンパイル用管理画面CGIにコマンドをPOST。
3.dcc32.exeでコンパイル。
4.(コンパイルエラーはブラウザにリダイレクト)
5.CGIバイナリが生成される。

という事ができそうだよね。PHPコンパイラみたいなもんかな?
# Kylixのコマンドラインコンパイラも配布可能にしてくれないかなぁ...。

| DEKO | 2007/07/12 09:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。

CGI化ですか。
どうせなら、呼び出されたときにそのCGIが速攻動くように
なってほしいですね。

つまり、http://ほにゃらら/test.pas
を配置して呼び出すと、実際には
http://ほにゃらら/test.exe
が起動されて、出力結果をブラウザにかえすという
いわゆる、Perlと同じ手法がとれたらいいな~
と思うのです。

Delphiソースをもてあそぶ人が増えてくれると、楽しそうな気がしています。

| ミ,,゚Д゚彡 | 2007/07/12 23:38 | URL |

そうね。
そしてソースが変更されていない場合にはdcc32のコンパイルプロセスは働かない、と。
ちょっとセマフォ(?)が面倒そうだけど、とっても面白そう。

| DEKO | 2007/07/13 01:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/60-6097e446

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

