DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コマンドラインコンパイラ配布よし?!なの?

2chカキコしようかと思いましたが寸前で、漏れはblogも書かないといけませんね。と思い踏みとどまったのでこちらでネタにするです。


           _________
   ∧,,∧   / これってつまり、
  ミ,,゚Д゚彡 <  自分のプログラム内に
   ミつ旦(ミ~~ \ コンパイラを実装して
 @ミ   ミ     ヨシコさん?
   ∪''∪  


CodeGearのページみてて、
こんな記載に気がつきました。

DelphiR 2007 for Win32 Enterprise / Professional に関するQ&A
http://dn.codegear.com/jp/article/34084
> Q: Delphi 2007 for Win32のライセンス規定に変更はありますか?
> A:Delphi 2007 for Win32は、Borland Developer Studio 2006のライセンス規定
> と一箇所を除いて変わりません。新しいライセンス規定では、コマンドライン
> コンパイラを、自動ないしはプログラムによるビルドを実行する目的に限り配
> 布できるようになりました。


つまりは、自分のプログラムの画面で
Delphiソースをユーザーに書かせて
内部でコンパイルさせてPluginなどの追加機能を実装してもいい。
みたいな?

・・・というか、エディタ+コマンドラインコンパイラをあわえてちょちょっと
  やれば、自作Delphi開発環境をつくって配布してヨシと・・・

・・・・えっっっと・・・・
Delphi2007Personalとか、って登場する必要すらないのではないかと、、、
興味ある人は、簡易IDEとか作れるのではないかしら。


ほんまかいな、、、、、というか
こういう時普通なら、『CodeGearに確認の連絡汁』
などという指令がどこからともなくわいてくるのですが

連絡して、『あれはだめ、これはだめ』みたいになったらいやだから

「確認汁」というアドバイスにはビタイチ、耳を傾ける事なく

気がつかないフリをして、さっさとエディタ+コマンドラインコンパイラを混ぜ合わせて
フリーのコンパイル環境を構築して配布。
という流れを、、、漏れがIDEに興味があればやりますね。

興味ないからやらないけど。

ということで、
事実上、Delphiコマンドラインコンパイラは無料なわけですな!
TurboDelphiではVCLソースも見れられる事だし。

なかなか、ユーザーに面白いネタを与えてくれますな。CodeGear!

| 未分類 | 01:22 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

これはすごい。
いくつかのオープンソースプロダクトのように、ソースのみ配布して、コンパイルは自分でやってね、スタイルの配布が Delphi でも出来るようになった、ということかと思います。

| pik | 2007/07/05 16:04 | URL |

実は・・・CodeGearに問い合わせ中・・・

BCC Developer的なソフトが出てきていいんジャマイカと妄想する今日この頃。

BCC Developer
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm

| ミ・д・彡 | 2007/09/28 01:10 | URL | ≫ EDIT

プログラムのことはよく分からないけれど…
一時期の『午後のこーだ』みたくセットで配布して、ダブルクリックでソースをコンパイル(?)する配布する形がOKになったってことでいいのかな・・・?(見当外れのこといってるかも・・・

| 水菜 | 2007/09/30 07:32 | URL | ≫ EDIT

はい、それに近いのを狙っていたりするんですよ。

| ミ・д・彡 | 2007/09/30 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/55-c94f3399

TRACKBACK

最近の CodeGear(Delphi) の動向

とりあえず、最近の CodeGear(Delphi) 周りの動向をまとめてみる...

| 第一種臨界不測日記 | 2007/09/12 03:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

