DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Javaツールシェアの考察


   ∧,,∧   
  ミ,,゚Д゚彡
   ミつ旦(ミ~~
 @ミ   ミ    さてさて
   ∪''∪ こっちは激動のJava系ですよ。

こっちの%はJavaユーザーの中での統計ってことね。


◆2002/5/25 @IT Java Solution:第5回 読者調査結果
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/survey/surbey0205/survey0205.html
この当時は、Eclipseは1%の使用者と1割程度の期待とを込めただけの存在でした。
エディタ使いが7割近くいて、ずっとエディタを使っていくと15%は思っていましたな。
JBuiderはIDEとして圧倒的なシェアで3割が使い4割が期待を込めていたところ。
まあ、Forteもなかなか期待されてました。


◆2003/6/3 @IT:Java Solution 第8回読者調査結果
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/survey/survey0306/java0303.html
ここで、Eclipseブームが到来。
Eclipseはすでに、4割が使っていて5割が期待するという状況。
すでに、JBuilderは追い抜かれています。25%が使っているけど、2割程度の人しか期待してなくて期待感が薄れてます。
ForeteやNetBeansはJBuilderよりもさらに悪くなってきています。
エディタ使いは、まだ7割いる。


◆2004/1/28 @IT:Java Solution 第10回読者調査結果
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/survey/survey0401/java0401.html
Eclipseは50%、JBuilderは11%%
より、シェアを奪われている。
エディタ陣営が20%を切ってきたので、エディタを使う人がよりEclipseに流れていって
JBuilderを使っていた人もEclipseに流れていったのだろう。


◆2004/6/25 @IT:Java Solution 第11回読者調査結果
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/survey/survey0406/java0406.html
Eclipseは60%になりすでに大半のJava開発者はエクリプスを使っている。
まあ、時々はエディタもつかう人が、50%
JBuilderはまあ10%程度。その他のIDEはWebSphereが10%程度。これは
Eclipseに含まれるような気もするが、


これが、すでに3年前の統計なのだが
まあ、現在はすでにEclipseOnlyになってしまったと言ってもいいだろう。
JBuilderは製品ラインそのものが、Eclipseベースになってしまうという
わけのわからない戦略をとってしまいました。
IDEのプラットホームを移行すると、10%いる顧客層すら
より、JBuilderではなく、Eclipseに移行するような気もするのだが
ほとんど、シェアはなくなってしまっていることでしょう。


Borlandの売り上げはJBuilderにものすごく依存しているところがあったのだけれども
Eclipseの影響で、メインがDelphiになって
CodeGearのBorlandからの分裂という形になってきている。


そんな状況が2000年移行、みられています。
流れの速い業界です。


さてさて、Delphiは生き残れるのかしら?

| 未分類 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/51-97c924a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

