DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プログラマの使うツールシェアの考察

過去のアンケートの考察をしてみました。


   ∧,,∧   
  ミ,,゚Д゚彡
   ミつ旦(ミ~~
 @ミ   ミ    まあ、もうネタとして
   ∪''∪ 枯れきってるけどな


とりあえず、Delphi系というか、VisualStudio系というか
全体を眺めてみましょう。


◆2002/12/25 @IT:Insider.NET -- 読者調査結果 第6回 VB開発者が次に選ぶ言語の行方は?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/questionnaire/2002-11/2002_11.html
このころは、C#とVB.NETに非常に期待がもたれています。特にC#は5割も使いたがっている。
すでに2割程度は.NETに移行済み
Delphiは7%程度は使っている人がいるんだけど、将来に対する期待感は全然無し。
C++は3割程度使っている人、同様に将来に対する期待感は無し
Javaは3割使っている人、3割は期待。
PerlやPHP系は1割程度


◆[2003/04/08] 【結果発表】あなたはどのプログラミング言語/ツールを使っていますか?:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030407/2/
@ITとは読者層の違いもあるかもしれないけどITProでは
旧VB使いとJavaが4割づつ、使っている。複数回答もあるけれど。
Delphi使いは1割程度いる。
VB.NETとC#も使っている人は、1割程度ずつ。
VBA使いは3割で
C++系はWinもUnix系、それぞれ2割程度の人口がいるらしい。
Perl/PHP系は1割程度


◆2003/05/20 @IT:Insider.NET -- 読者調査結果 第7回 Visual Studio .NET 2003は“買い”か?
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/questionnaire/2003-04/2003_04.html
このときはVB6以前がまだ6割も使われているが
VS.NETも4割使われる状況になってきた。
Delphiは7%
Java系は、それぞれ1割程度
まあ、このアンケートは、VS.NETとその他、っていう比較になっているくらいか。


◆2007/03/30 現場で広く使われているプログラミング・ツールはこれだ!~「開発支援ツール徹底調査」中間報告:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070329/266887/
ということで、過去を懐かしむのはともかくとして最新の結果だが、
VS.NETがトップで4割
Eclipseが3割
BDS(まあ主にDelphiかな)が3%
JBuilderが1%


おおよそだけど、顧客数にそれほどの増減がなさそうな業界。
Delphiが、半分程度に顧客数が減ってきているってのは
なんとなーく、想像がついてきます。


言語もプラットホームも違うので移行はなかなか難しいでしょうが
それでも、Delphi離れは、少しずつ広がっている。って感じかなあ。
VS.NETは確かに安心感があるよね。
Eclipseくらい発展してくれたらいいのにと願う所ですが
10倍程度広がらないといけないわけで、
いまのところ、遠き夢ですなあ。

| 未分類 | 14:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

他人がどうする、こうする。ってそんなに気になるの?

| a | 2007/05/20 06:31 | URL |

いやあ、超亀レスでスマソ。

気になりますね。DelphiユーザーやBorland、CodeGearユーザーが増えたらそれだけ同じ思想を持つユーザーが増えるってことで、コミュニケーションの量が違うんですよ。

いろんな人と同じ価値観で話せた方が楽しいですもん。

だから、CodeGearウォッチが楽しいわけです。

漏れは一人で生きていきたくはないですもの。

| ミ・д・彡 | 2007/06/05 22:45 | URL |

フサ、とりあえず言っておく。

おまえが粘着とレッテル貼った連中の泥臭い行動の方が結果をだした。
翻っておまえは何をやっている?傍観だけだ。評論家気取りする暇があったら何か行動しろ。

俺は、フィールドテスターに選ばれたことだけで、ベータ版をインストールするだけで満足していた。バグの一つも、動いたことすらレポートしなかった。
招待メールをもらい David I と話せただけで偉くなったような気がした。

けれど、何もしていない。今からでも遅くはないとおもうんだ。シニカルぶって評論家ぶってないで、何か仕様と思う。

フサ、君はどうする?

| あの晩同じテーブルにいた名無し | 2007/06/09 02:43 | URL |

はははは。とりあえず言っておいてくださって、どもです。

何を結果として言っているのかは、全くよくわからんですが.....
否定と批判に粘着しかしない人は、何も生まないよ。もちろんNewsGでたくさん発言しているあの人は、"否定と批判に粘着しかしない人"とは全く違う人です。
批判している中から何か生み出そうとしている人は、俺はすごく応援しているつもりだし、漏れも何かしようとは思っているよ。

とりあえず、お布施からかな(w
2007を使ってみるよ。BDS使ってもどうせDelphiWin32しか動かさなかったし。

あと、VCLforWebのテクニックは公開したいいんだよな。アプリケーションモードとISAPIモードは、すぐに交換できるんだが、そんなの知らなければ、VCL4Webを使う気にならない人が大半だと思うし。

シニカルぶって評論家ぶってても、別にいいんじゃないかしらね!CodeGear応援する意味でも。

たいした事じゃ、ございませんが、DelFusaLibraryやEmEditorPluginのDelphiコードは、それほど無価値でもないはずだけど、、、(w

お互い、がんばりましょ。

| ミ,,゚Д゚彡 | 2007/06/10 00:28 | URL |

もう少し言っておくと、俺がレッテルを貼るのは明確な基準があるんだ。世間の大多数の物事を生産的な方向にむかわす人間の全てには、粘着とかレッテルを貼っているつもりはないんだ......2chの中の別の人にレッテル貼られたからって、俺が言ったことと同一視はしないでおくれ。



あと、漏れに何を期待するのか知らんが、君と相当、同じポジションなのに、「口だけじゃなくて行動しろ」と、言われるのもどうかと思うが・・・(w


組んで何かするかい?ミ・∀・彡
君が他の人を楽しませてくれる人なら友人として大歓迎だぜ。


あの場のあのテーブルでやれる事は、インターシモソとサンダース(軍曹?)とリサの心に響くものを見極め、彼らのやる気を生み出す言葉をユーザー側から提供するという事だったのだが、それをみんなでくりかえせてやれたらいいね。

| ミ,,゚Д゚彡 | 2007/06/10 00:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/50-e1ee5eba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

