DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユーザー

2chの雑談スレみてても
相変わらず、VBと争っているみたいです。

VBなんて、ほんと、どーーーーーでもいいんですが
あえてちょっと言ってみると

           _________
   ∧,,∧   / 
  ミ,,゚Д゚彡 <  本当に望む事なんですが
   ミつ旦(ミ~~ \ 
 @ミ   ミ     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∪''∪

単に、ユーザー増えてくれませんかね....


すでに、開発業界に対しては
Turboシリーズという無料というエサでも食付きが悪すぎて、
ユーザーが増えなくなってしまいました。
※D6の時代と、BDS2006とで、時代が変わってしまったんですな。

ユーザーが増えないと、テクニックも流通しないし
本も発売されないし、ユーザーコンポーネントも誰もつくる人がいなくてDelphiサイトの更新もなく、ユーザー同士の会話もなく、ほぼ忘却の彼方。
開発案件が少なすぎて
Delphiを使う仕事も極限まで減るわけで、

そんな中、PHPの製品はいいですよ。夢を与えてくれる
日本語版が発売されない。っていう、ひどさをのぞけばね。日本のマーケットを全部捨てたいんでしょうか?

PHPやRubyが、どうして盛り上がったか。
エクリプスがどうして盛り上がったか。

JBuilderが、単なる一介のPluginに成り下がった
現実と、そこに至る戦略のどこに誤りがあったのか。

そういう分析をなぜできないでしょう。この会社は。


そして、今、BDS系のWin32、C++、.NETの
ばらばらのリリースで実質値上げ、とか
どうやったって、全く以て牽引力のない商品です。

いや....もうホント、俺でも買う気がなくなってきたもの。
D2007でVista対応?それだけ?

ほんと、大丈夫なんか?

ユーザーが減少し続けて
それで、ほんの一握りの限られた会社でしか使われない
細々としたツール。

そういう物でいいんすかね。Delphiが。


なんで、Unicodeの対応がここまで遅すぎるんだろう、、、
標準コンポーネントとして、TNTを標準添付すればいいのに。

VCLforWeb?
もっと、なぜに早く自社にしっかり取り込まないのかと。
完全にHELPを質の高い物にしないのかと。

んーー、、、
本当に不思議。

| 未分類 | 01:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、私も全く同感です!!

Delphi and Database Toolsからずっとバージョンアップして使ってきたんですが、Delphi 2007 for Win32は全く魅力を感じません。(Vistaを使っていないというのもありますけど)

Delphi8, Delphi2005ぐらいからは、品質の低さに今後の開発どうしようかなと悩むばかりで、昨年なんかは、「これからの時代は.NET・・・だからC#だ」と自分に言い聞かせて開発をしてたりするのですが、勉強しながらということもあり、Delphiのように思ったように進まず、結局、中途半端なままになってたりします。
※私の周りには読みかけのC#の本がたくさんあります・・・まるで、ためらい傷のように(笑)

Delphi2006は、結構安定していたので、次期バージョンに期待していただけに、ためいきしか出ない私です。

| hiderin | 2007/03/20 09:00 | URL | ≫ EDIT

> 相変わらず、VBと争っているみたいです。
はは。VBさんは人生賭けてますね。

> そういう分析をなぜできないでしょう。
Fusaさんの分析は?

> なんで、Unicodeの対応がここまで遅すぎるんだろう、、、
Unicode 対応がなぜ必要か。具体的にどう困っているのか
あまり報告が無いからではないでしょうか。
ブログなども含めて、あまり見たことがありません。

| RAN | 2007/03/20 10:11 | URL | ≫ EDIT

いっそのことオープンソースに(ry

いやほんとに。

| tk | 2007/03/20 14:05 | URL | ≫ EDIT

Delphi for PHPの日本語化は次バージョンで検討しているらしいですよ。

| hoge | 2007/03/21 00:52 | URL | ≫ EDIT

Delfusa とか RAN とか
ナカムラセンセや吐駄とか
既存ユーザーがもっと元気にならなきゃ。
つーか、フィールドテスターになれたのかい?さぞや暴れまくったのでしょうな

| とおりすがる | 2007/03/21 11:54 | URL |

ナカムラセンセもDelphiとは無縁の仕事をしているのが現実・・・

| hoge | 2007/03/21 15:06 | URL | ≫ EDIT

コメント、多いですな。ありがとー。

お返事は、また明日などに。
とりあえず。
いろいろ書いてみたのですけれどもね。支離滅裂っぽかったので、もう少し推敲。

フィルドテスタはお誘いあるけど、なる前にD2007がでちまったよ。
テスターがらみで、発言内容が制限されちゃうのはちょっと気がひけるなあ....

吐駄くんががんばっても、まわりの人間が嫌な気持ちにしかならないから、がんばってもらいたくないなぁ。

| ミ,,゚Д゚彡 | 2007/03/22 01:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/43-89cf9c34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

