DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7z.exeを使ったパスワード解析スクリプト

2014-07-16_00-10-55.png

という、長すぎるフリーソフト論的な前フリになったので、前の記事として記事を分離しておきまして、

こっからは本題。


フリーソフトを共産主義的だと煽っておきながら、自分は、このブログの「広告」のために、無料ソフトを公開しておきます。


Lhaplusにはzipパスワード探索という結構渋い機能がありました。使ったことがありませんでしたが、パスワードかけたzipが解除されてしまうというヤバ機能です。

たぶん7z.exeにはそんなヤバ機能はついていないようでした。

そこで、7z.exeを利用してパスワード探索するスクリプトを作りました。


こちらです。7zUnLockPassword.zip

解凍すると次のファイルができあがります。
  7zUnLockPassword.vbe
  7zUnLockPassword.ini
  PasswordList.txt


Iniファイルには
7z.exeのインストールの場所とパスワードリストファイル名指定しています。
必要な人は自分で変更してください。
7z.exeはversion 9.20対応

7zUnLockPassword.vbe にファイルをドラッグ&ドロップしてくれれば、
パスワードリストを探索してみつかればパスワード解除します。

開けるファイルと開けないファイルを一覧として下記メッセージを表示して終了します。

  ---------------------------
  Windows Script Host
  ---------------------------
  Finish 7zUnLockPassword.vbe
  ----------
  File[ファイル01.7z] Open Password [パスワード01]
  File[ファイル02.7z] Open Password [パスワード02]
  File[ファイル03.7z] Not Open Password Unknown
  ---------------------------
  OK
  ---------------------------

7zファイルのみ対応です。

悪用禁止とソースコード秘密のために、スクリプトエンコーダーをかけてみました。

7zファイルの暗号化を解除したいけど、パスワード忘れてしまった方いましたら、利用してください。

また、いつものパスワードを入力するのが面倒な方はパスワードリストにいつものパスワードをいくつか入れておけば、どれかにヒットすれば解凍できるという便利な道具として使えるでしょう。

コマンドラインから
cscript 7zUnLockPassword.vbe ファイル名
として起動すると、パスワードリストの個数に対して進捗が表示されます。


そして悪用防止の重要な機能制限。

パスワードリストに100件以上の設定があっても
100件しかパスワード探索しないようにしています。

これなら、全く未知のパスワードに対する総当たり探索はほぼできないと思ってよいでしょう。


本気で7zのパスワード解除にお困りで
何千何百のパスワードを試したいという、困った方は要相談ということでメールください。

お金というエネルギーをどっさりいただけるなら、私もエネルギーをかけて
PCでも買って、それで専用のパスワード探索マシンにでも仕上げて解析しますよ。

delfusagiko@ジーメール.com

要相談ということで作業します。

効率のよいパスワードリストを作成したから使え。というようなパスワードリスト投稿もお待ちしておりますので、そういう人もメールくださいな。

そういえば、Readmeとかも付けてなかったな。まあいいか。他のプログラムの操作スクリプトだし。

| 未分類 | 00:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

