DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スクリーンショットとか、画像ファイル連続Excel貼り付けプログラム

東京はゲリラ集中豪雨でした。

ame.png
スマホ対応のため、AAは画像貼り付けすることにしました。


ソフトウェアの仕事なのに書類を書いている人も多いと思います。

やめようぜ、そんなくだらない仕事。

と、は、なかなかいえないですよね。


自分が必要だと思う書類、他の人の役に立つような有用な書類を書く場合はいいんですよ。

ジョエルオンソフトウェアでも、仕様書の重要性は書いてありました。そして、仕様書を面白く書こうというようにも書かれていました。あそこに書かれているとおり実践できるなら、書類書くのも必要でしょう。

しかし、


日本のIT業界で仕事してたら、70,80,90%くらいの書類はくだらないお役所仕事の結果というか、誰も読まない仕様書だとか、そういうものだったりしません?半数以上は間違いなく、無価値な書類でしょう?

管理職は建前上認めないでしょうが、現場でやってる人間はわかるよね?
(管理職はプログラマとしては無価値だから)

私はもっぱら現場の人間なので、よく知ってます。

現場の人間でも、頭の冴えた人ばかりでもないから、ある書類が価値あるものか、無価値なものか、を判断する事すらできないのかもしれませんが....そういう人は、うちのブログなんて見てないだろうから、読者対象外としておきましょう。

日本のIT関係の書類が、くだらないものだと知っている頭のよろしい感じの人だけしか、うちのブログの読者対象じゃない。ってことにしちゃいます。


さまざまな現場で仕事してきたんですが、書類仕事に関わる場合、役に立つ書類が書かれている仕事なんてほぼ、お目にかかったことないです。書類がほぼないとか、自主性に任されているような現場の場合の方が、ソフトウェア開発として非常にまともな仕事をしていました。


書類が多い会社というか、ソフトウェア系の仕事なのにソフトウェア作らずに書類作る仕事ばかりしている、大手のF社とかは、全体的に腐ってますから、ほんと仕事したくないですわ。

大手のIT企業はたいてい、これでIT先進国か?と思うような、くだらない書類を書く、くだらない仕事のやり方をとっていたりします。

ああ、くだらない。

でも、そこからお金をもらっていたりすると、なかなか本音はいえなかったりしますので、ちょっとブログで愚痴らせてもらいました。


まあ、結局のところ、くだらない仕事をしている会社は競争力なく敗北し、まともな仕事をしている会社が競争に勝って成功するわけだから敗北する側に協力せざるおえないという、過去や今の自分の身を反省しなきゃならないわけなので、愚痴っても自分に跳ね返ってくるんですよね...

ああ、いい仕事をしなければ!!

くだらない書類仕事をしている会社がくだらないのではなく、そういうところに身をおいている、俺の立場がくだらな....

まずいまずい。落ち込むわ。


そういえば、ある仕事仲間の方が、言ってました。

「IT業者の立場としては、儲けられる仕事という意味では、バグが出て動かなくて文句が言われてお金がもらえないようなプログラミングの仕事じゃなくて、バグがあったとしても動かない事なんてない枚数を増やせば金をもらえる仕様書仕事の方が安全でおいしい、って気持ちはわかるんだよな。(俺はいやだけど)」

このことをよく思い出します。

ほんと、まだまだ成長分野だったはずのIT業界ですら、年数がたてばたつほど少しずつ見事に腐ってきますよねー。


さ、前フリはこんなものでおいておいて

そんなくそみたいな仕様書書き仕事の中でも、特に、痛いのが、テスト仕様書とかのスクリーンショットをExcelに貼り付けるだけの仕事。

Excelの[挿入]リボンには確かにスクリーンショットを貼り付ける機能があるけど、スクリーンショットは画像ファイルのままでよくないか?

Excelファイルにする必要なくないか?

でも、形ばっかりにこだわって本質がどうでもいい人たちはそうは思わない。画像がたくさん貼り付けたエクセルファイルの提出を要求されるんですよね。

画像ファイルを一枚一枚、エクセルに貼り付けるほど、くだらなく悲しみを呼ぶ仕事もなかなかないです。


なので、Excelシートに画像を貼り付けるVBAプログラムを作りました。

InsertImageFileToExcel

ボタンひとつで、特定フォルダにあるjpegやpngファイルを
シートに
  A列   B列
  画面1
      画像A
  画面2
      画像B

みたいな感じでファイル名順に配置します。
適当に改良すれば、

仕様書書きのストレスが軽減するんじゃないでしょうか。

どうぞです。

ソースは有料で、1万円としておきます。欲しい人は、連絡ください。さすがに1万円だったら、誰もいらないかな。
delfusagiko(A)gmail.com
※アットマークに置き換えてください。

プログラムの実行は無料でフリーソフトです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

