fc2ブログ

DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

EmEditor アウトライン設定


   ∧,,∧   
  ミ,,゚Д゚彡
   ミ ,,つ目  
 @ミ   ミ  アツクナッテキタネ  
   ∪''∪


テキストエディタ使いこなし術です。

EmEditorのアウトラインの設定を紹介しておきます。

自分は、この設定を日常的なメモに使っていて便利です。

正規表現の勉強にもなるかもしれません。

どうぞです。



────────────────────

・設定
  タイプ                   カスタム
  カスタムバー最大レベル           6
  一致した文字列を隠す/正規表現で置換する   OFF

  1: (^(>\s?)+|^'+|^(//)+|^)(\t|\s)*■.*$
  2: (^(>\s?)+|^'+|^(//)+|^)(◆|ver).*$
  3: (^(>\s?)+|^'+|^(//)+|^)((\t+|\s{2,})◆|◇).*$
  4: (^(>\s?)+|^'+|^(//)+|^)((\t+|\s{2,})◇|・).*$
  5: (^(>\s?)+|^'+|^(//)+|^)(\t+|\s{2,})・.*$
  6: (^(>\s?)+|^'+|^(//)+|^)((\t{2,}|\s{6,})・.*$|\s*\S+(:|:)(\t+.*$|\s+.*$|$))


・内容
  インデント(行の字下げ)はスペースx2以上やタブx1を基準に考えています。
  タブx1=スペースx4の変換は私はよく使う。

  メールの引用やVB/C++のソースコード中でも動作するように
  行先頭に[> ]か[']か[//]が何段階もあっても許可するようにしています。

  1  [■]インデント有無関係なし
  2  は行先頭[◆]か[ver]が項目になる。
    [ver]が含まれているのは、
    Readmeやバージョン説明などを書く際に役に立つから
    普通の用途では必要ない
  3  インデント有[◆]もしくは行先頭[◇]が項目になる。
  4  インデント有[◇]もしくは行先頭[・]
  5  インデント1段[・]
  6  インデント2段以上の[・]、もしくは、
    空白ではない文字が1文字でもある直後の[:/:]

・正規表現解説
1:
  『(^(>\s?)+|^'|^//|^)』は、行先頭の処理を現す。
  メール引用符[> ]、VBコメント[']、C++系コメント[//]
  これらが行頭についていても同じ動作をするようにしてます。
  どの先頭記号も複数個付属しても動作に変わりなく
  つまり、引用が何段階付属していてもアウトラインの形は変わりません。
2:
  [◆][◇][・]のインデントは『(\t+|\s{2,})』で
  タブかスペース2個以上あればインデント有りにしてます。
  スペース1だとメール引用符のスペース1と
  インデントの区別ができなくて誤動作するのでそのための対応。
  インデント有◆、もしくは、行先頭◇ を同一階層にしたのは
  インデント有◆で項目を作り
  それを解除するときに行先頭◇を使うことができるからです。
3:
  [:]は『\s*\S+』で指定しているのは
  インデント有無関係なくスペース以外の文字が1文字以上あったあとに
  [:]が続く場合を指定しています。

・例
次のような文字列をメモすると
EmEditor上でアウトラインとして
自動でツリー表示されるので
昔の内容をとても追いやすい。

------------------------------
■2014/05/08(木)
開始: 09:00
終了: 18:00

◇作業
A 午前の仕事
B 午後の仕事
C 残った仕事
・09:00-11:30 2.5H A
・12:30-15:00 2.5H B
・15:00-18:00 3.0H C

◆今日の予定
◇午前の仕事
・ 仕事に来た。
・ 適当に新聞読んだ
・ くしゃみした。
◇午後の仕事
・ 昼寝

◆アドレス
  ◆A社
  ◇部署1
  ・ Aさん
    メール: a@test.com
    ・ この人の仕事は作業A
    ・ おっちょこちょい。
  ・ Bさん
    ・ おとなしい感じの人

  ◆B社



------------------------------
■2014/05/09(金)

────────────────────

上記の設定で、テキストをツリー上に管理できると、
お気に入りなども、

◇分類
・タイトル
http://

・タイトル
http://

・タイトル
http://

と記載できて結構便利です。


ところで、正規表現はあまり好きではないですが、
だからといって、
自分でアウトラインプラグインを作るのも、ちょっとできそうにないので
こういう場合には正規表現でも使い道があっていいかもしれないです。

EmEditor作者さんは様々なアウトラインプラグインが出てほしかったのかもしれないですが
誰も作れなかったから、プラグインじゃなくて本体プログラムに取込にされたのかも。

なんにせよ、
しかし,,,,,,技術系の人以外が使えるものじゃないよね。正規表現って。
人間に優しくないよ。この記載は。

アウトライン設定が、6段階じゃなくて無限段階になって、
正規表現じゃなくて、スクリプトで開始終了を指定できるようなものになったら、
より、ユーザーにやさしいと思うけれども、
現状は、こんな風に使いこなすのがいいのかもね。
スポンサーサイト



| 未分類 | 00:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT