DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Excel MAF(Make Application Framework)作ってみた。



    ∧,,∧  ドモ
   ミ,,゚Д゚∩
    ミ つ旦 ミ
  ~と,,,~),,~) 


ご無沙汰しております。


いやー、もうすっっかり、DelphiXE6の季節ですね。

しかし、わたくし、まったくDelphiに触れない日々を送っております........


デベロッパーキャンプも、今月は激しく風邪引いて仕事休みまくってしまったので仕事休めず、いけません。残念。


で、いまは、Excel漬けになってしまいました。


Excelの意外と高い生産性や安定性に関心しながら、しかし、VBAという苦い言語に、がっかりしつつ、そんな感じです。


Excel開発をC#とかでも出来るらしいのですが、そんな開発世の中でやっているのでしょうか?
今の仕事現場や、たぶん他のすさまじく多数の金融機関ではExcel/Access VBAが使われていると思いますが、こういう所で技術的に進歩が止まってしまっていいものなのだろうかと、思ってしまいます。

こういう業界は技術的にVBAからステップアップできるのかなあ.......

まあ、業界を憂いても仕方ない事ですな。業界よりも、自分の人生やスキルをもっと心配しろ、って話だわ。


お金がよく、安定したお仕事として、ExcelやAccessのEUC(エンドユーザーコンピューティング)的な環境を選んでしまったのですが、ぬるすぎる仕事に冒険心と向上心を失いそうですが、そろそろなんとかしないとなー、と思う日々。

うーん、人生の仕事の選択って難しいですね。

収入は上げたいけれども、技術的に高い事をやって、素晴らしくがんばった分、それに見合った収入になるというわけではなく、

ExcelVBAで、たいした仕事してなくても、ほどほどのいい収入の仕事があって、ついつい、そういうのを選んでしまうと、なんだかオイシイような気がして、毎日定時上がりみたいな感じになってしまって、そして、技術的な向上心を失っていく......

これは、社会の罠なんですかね。


っていうか、社会の罠なんでしょうね。



まあ、いいや。

そういう事はさておきまして、


Excelでアプリケーションを開発するフレームワークを作りましたので、公開しておきます。


Excel MAF って名付けます。MAFは、 Make Application Framework の頭文字。


ダウンロードは、こちらから。
Excel MAF ダウンロード

実行すると、Excel2013の場合、かなり上手く動きます。
Excel1010以前の場合は、後からExcelファイルが起動されるときに
Excelアプリケーションに巻き込まれてしまわないように
ダミーExcelプロセスを立ち上げるようになっています。

DelFusaLibraryのVBA版も付属しておきました。
フレームワーク自体ではあまりDelFusaLibraryの機能は使っていませんが
汎用ライブラリが付属していたほうが開発しやすいので付属させておきました。


Excelでアプリケーションを作ろうとする何名かの方々の軌跡として、下記の場所を参考にさせてもらいました。

・VBA応用(フォームを表示したらExcelのウィンドウを消去)
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_100_070.html


  Excelウィンドウが裏にいて、Win7とかだと、見え見えでかっこわるいし、
  やはりExcelアプリと、Excelファイルの二つが巻き込まれてしまう。

・なっくるすきるす(Knuckle Skills): Excel VBAでフォームアプリケーションを作る土台(2)
http://mtmt2199.blogspot.jp/2014/02/excel-vba2.html

  Excel2013だと。
  Excelのスプラッシュウィンドウがでるのと、
  後から起動したExcelファイルによって、巻き込まれてExcelアプリが消える

・三流君VBA:Excel 起動画面を表示しないで、UserFormを開く
http://www.ken3.org/vba/backno/vba125.html

  これが、一番解決策に近い。


三流君さんの所で紹介されているものを、参考にさらに改良して
ExcelMAFとしてしています。

これで、Excelで自在にアプリケーションを作ってくださいませ。

.....メインメニュー機能なんかは、コントロールがないのですごく面倒だと思いますが.....

まあ、一応、これでExcelVBA でもアプリケーション開発プラットホームになるという基盤を用意してみた、つーことで、開発しにくいのはご勘弁ください。


いまのところ、Windowsしか対応してません。いくつかのAPIとかFSOとか、Mac用に置き換えたら動く気がします。

| 未分類 | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

MAFダウンロードリンクが切れているようなんですが。。

| | 2015/08/11 08:16 | URL |

おっと、申し訳ないです。

Excel MakeApp Framework
http://standard-software.net/?page_id=282

こちらで、最新版を公開しています。
よろしくおねがいします。

| フサ | 2015/08/15 20:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

