DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンバカデロデベロッパーキャンプ、Delphi/C++での3Dやスマホ開発


    ∧,,∧  
   ミ,,゚Д゚彡
    ミ つ旦)~~
  ~と,,,~),,~) 


今日はデベロッパーキャンプにきました。

セッション概要はこちら。

プログラム | デベロッパーキャンプ
http://www.embarcadero.com/jp/developer-camp-japan/program

いまは、地球儀アプリケーションの作り方を学んでいます。

【B1】Delphi/C++テクニカルセッション
「誰でも始められるカンタンFireMonkey 3D入門」


講師は、Delphiの3Dアプリ開発者で有名な中山さん。
落ち着いて話されていて、
座標変換系のもとても分かりやすいです。

開発してみないと実感するのは難しいけれども、
3Dアプリは、わくわくします。

セミナーでは、地球が自転して月が地球の周りをグルグルまわっています。

2013-12-10-10-22-04.jpg

2013-12-10-10-28-01.jpg


....さらに、Perfumeの踊りにあわせて、棒人形も踊ってました...

2013-12-10-10-45-15.jpg


3Dでは、行列(マトリックス)計算がとっても重要です。


俺が3D開発時に参考にしたのは次のページなどなどです。ご参考に。

・[3D] リアルタイム3Dプログラミング01 - こっけーぶろぐ
http://blog.delta50.net/2008/10/realtime-3d-programing01.html
  回転の行列演算が載っている

・回転行列、拡大縮小行列、平行移動行列(三次元座標の場合) | イメージングソリューション
http://imagingsolution.net/math/rotation-scaling-translation-3d-matrix/

  各軸回転、並行移動、拡大縮小の行列を見ることができる。
  OpenGL.系とNET系との行列演算の違いも理解できやすい

・OpenGL04_視野のセッティング
http://homepage3.nifty.com/li-chu/OpenGL/OpenGL04.html
  3D空間カメラのOrthoとPerspectiveの違いについてわかる



  ∧,,∧  
  ミ゚Д゚,,彡 
  ミつ旦(ミ
~と,,,~),,~) 



【G3】ジェネラルセッション
「マルチ言語に広がるエンバカデロのマルチデバイス開発ソリューション」

Delphi/C++Builderといえば、やっぱり主な対抗馬は
やっぱし、C# になるかと思いますが、

C#はiOS開発にXamarinというものを使う必要があるあって、
これは、Linux系でうごく.NET環境。

しかしDelphi/C++BuilderではネイティブのXodeと変わらない
バイナリコードを作成できるとのこと。



【B4】Delphi/C++テクニカルセッション
「DataSnapユースケース研究 - 多層技術の概要と最適化、実践テクニック」

高橋さんのDataSnapの話の中で
「今はIISのサーバーだけですね…
アパッチの...モジュールは...まだね」

というのが聞こえてきました。
Owl's perspective のふーさんにも聞いていたけど

次は、つまりXE6は、Linudxサーバーモジュールのコンパイラも達成していくらしい。
GUI抜きのARCコンパイラで。だって。
ARC DelphiコンパイラをWin32/64でも使っていってみたいです。

| 未分類 | 10:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ライトニングトークでは
DelphiUserGroupの発表もありました。

懇親会で、ご本人がいっておられたのですが
細川さんのログビューワーは、ステマではないそうです。
なぜならば、隠していないからステルスではないマーケティングだ。
とのことです

| Delフサ | 2013/12/11 08:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

