DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よくない製品が作られるわけ、の続き


以前に「よくない製品が作られるわけ」を書いたと思います。
(そして、続くといいながら、無視して続けてなかったと思います。)


  ∧,,∧       
 ミ,,゚Д゚彡,,,,,,   メンドクサガリダカラナ
 ∩,,,,,,,,,,,,,,⊃⊃


よく壊れて買い換え需要が発生して、だからこそ売り上がるような製品のことですよ。


ケーブルは単線で、ぐにぐに曲げてるうちに断線するものが
壊れやすくて、売上があがる"いい"セイヒン。

「単線」と「より線」、どっちが耐久性能がいいか、調べてみるとよいよね。
LANケーブルの話じゃないぜ。LANケーブルの場合は単線の方がノイズが少ないってのが
あって、単線である意味はあるんだけれども、
そういう影響抜きの、扇風機とかヒーターとかの、電源ケーブルで単線って、
耐久度が低すぎて、ユーザーに対して、ありえないわけだけど
実際には低価格製品は、おそらく単線だらけでしょう。
メーカーの"配慮"ってわけですよ。


他にもいっぱいあります。


ひげそりとかって、歯がすぐに痛むジレットのヤツと比べて、
KAI印の方は、歯が全然長持ちするんだけど、そのおかげで、買い換えられなくって
KAI印は替え刃のカミソリ業界からほぼ負けをくらってるよね。

あと、デスクトップPCのデルとかHPとかの、PC内結線の固定が
セロハンテープで固定してあって、セロハンの劣化とともにちぎれてケーブル位置がずれて
それでなんだかPCが故障するとか。そういうの。
PCの寿命がセロハンテープの劣化によっている、ってのを顧客に本当にばれたらがっかりですな。



見えないところで、ユーザー満足度を下げていくような製品。
もしくは、満足度は下がらないけど、最高品質ではなくて、壊れるから顧客が金を搾り取られるようになっている製品。

このような製品が、お金儲けの為に作られるとしたら、というか実際作られるわけですが、悲しい事です。


お金を儲けるなら、いい製品を作って人に喜ばれる最高品質のものをつくって、それで儲けたい。
ってのが、普通に思うことなんだろうけど
だけど、勝てるのはそうじゃないものであることもある。

マックやiPhoneやAsusのzenbookとかの中身はいいけど、

バッテリ劣化を考えると
より巧妙に長持ちしない工夫をしてきて買い換えさせる製品もでてきたから
判断がすごい微妙になってくるんだけど、


基本的に立ち返って考えてみると、
わざと、悪い品質のものをつくって、それで売上をあげよう。という思想はかなりよろしくない。

まともな製品を作ろうとする人は、こういう姑息なことを考えるかな、っていうと考えないよね。

あなたが製品責任者だったら、わざわざねらって、そういう事考えて製品作る?


デザイン優先でバッテリの大きさを制限してもよい。って判断するのは、わからなくないけど
ほんとは、バッテリだけ簡単着脱交換とか、そういう製品の方がよいと思わないかい?

というか、同等製品でデザインも良くてバッテリも簡単着脱交換が出来る製品ならそっちが選ばれて
バッテリ簡単交換できない製品は負けるよね。


あなたが製品プロデューサーだったとして
SONYタイマー的な数年で壊れる部品を製品を作って世の中に出したくなるでしょうかいね。

普通、出したくないよね・・・


それなのに、企業体の製品には、一時的に「金が儲かる」から、
悪い製品を作り出して、それで売ろうとするように見えるような痛々しい製品が出てくると。

企業体の中にいるのも、「いいもの作りたい」って思っている人が、製品を作っているはずなのにね。

だいたい、悪い製品作っていてもブランド価値は下がるばかりだし、
同等の良質な製品が出てきたら、そちらに乗り換えられてしまうのだから、いい加減な製品作りは
結局、そのメーカーに、短期的な儲けをもたらすかもしれないけれども
長期的にはダメージにしかならない。

だけど、低品質製品は出てくる。


そこで登場するのが、文化人類学的にみた、他の人を攻め込んで
やりこめて、全体的に破壊をもたらす人達がいるわけですよ。




                           \  l  /
                           _ / ̄\ _
               々            \_/
     々       ∑∝Q          /  l  \
   ∑∝Q        い
     い       
                             
                             
                                ∧,,∧   イイ モノ
   V/      V/      V/     V/     ミ゚Д゚,,彡  
   ∥      ∥      ∥     ∥  ..D=□D⊂ ミ   ソダテ
   人      人      人     人 ::::    ミ ,,, ,ミ~
  ( ゚ー゚) ニラー ( ゚ー゚) ニラー ( ゚ー゚) ニラー ( ゚ー゚) ニラー ∪ ∪    タイネ
~~~~~~~^^^^^~~~^^^~^^~~~^^^^~~^^^~~~~~~~^^^^^~~~^^^~^^~~~^^^^~~^^^


気が向くので、まだきっと続きます。

| 未分類 | 02:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

