DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DelphiでEmEditorPlugin

さて、あまりにもくだらないネタをネガティブシンキングで書いてしまいましたので、もうちょっと生産につながるような話題をふっておきましょう。

技術系のページを作ったら、このネタを話したい、って思っていましたんです。

私、Windowsを使い始めたときから、秀丸がデザイン的に嫌だったり、一番長いものに巻かれるのが嫌だったりして、以前からEmEditorを使ってます。Ver3のころからお金だして買ってみて、とっても使い心地がいいなあー、と思いつつ使っています。

DelphiIDEからすぐにEmEditorで編集できるようにツール設定もしてます。

※以前、DelWikiに乗っていたテクニックページによるとツール設定がWZEditor対象だったのでDelphi使いの中にWZEditor使いは多いのかしら?


そのEmEditor、最近はVer6のベータとか出ているんですよね。一ユーザーとして発展しまくるソフトウェアってのは応援したくなりますね~。

ほんでもって、EmEditorのPluginを、わたしDelphiでごっそり書いているんですよ。ここで実装する文字列処理が書いていて非常に面白い。

実装してて、達成感もすごいあるんですよ。
空行削除処理、とか、引用符『>』やコメント『//』の行頭追加処理、とかってStringList使ったら簡単に組めちゃうじゃないですか、それがEditor上で動いたら実際に使えるし自分の作ったものが自分のお気に入りのエディタで動いている、っていう満足感が楽しいんですよ。

この間は半角80桁(or70or60or50etc)での"行頭/行末/英単語禁則処理"を実装してみました。MLとかでも誰かが書いていてもよさそうなものなのに、だーれも書いてくれてないから『5時間くらいで実装できんじゃねーの?!誰か作っておいてくれよー、ML頼りにならねーなあ』と少々悲しみに暮れながら、自分で書いてみたんです。

なかなかこれが以外に難しかったりするんですよね。どうりでMLとかFDelphiでアップされていないわけだわ。(されてたらごめんね)


というわけで、DelphiでEmEditorPluginを作成するための情報はWebでは少なくて、ましてや、さらにPlugin作成の生産性や便利さをあげるためのDelphiでのテクニックなんてあまり紹介されていないので、まずはその手の話題を書いていきます。

スポンサーサイト

| 未分類 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

> ※以前、DelWikiに乗っていたテクニックページ
http://delwiki.info/?Tips%2FIDE+%A4%CE%B5%A1%C7%BD%B3%C8%C4%A5

| RAN | 2006/05/09 10:39 | URL | ≫ EDIT

EmEditorでの起動方法が載ってない!

俺、Wiki編集して追加した気がするんだが、、、

| Fusa | 2006/05/12 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/3-9fd03387

TRACKBACK

Blog 紹介その2

DelFusaBlogプログラム板@2ch の有名人 Delフサギコ さんのブログです。只今EmEditorPlugin の話題を展開中。今後が楽しみです。

| 某所 | 2006/05/06 14:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

