DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WPFのコンテナ


  ∧,,∧l||l   
  ミ,,  彡 
 ミ   ∪  
 ,と,,と,,,)


WPFを使っていて、Grid/Canvasなどのコンテナがあることが
一ヶ月後にようやく見えてきた...

GUI系の処理を書いてなかったからなんだけど、このコンテナシステム....うーん。
厳しいなあ。


コントロールの動的配置しようとして、ようやくこういう仕組みに気がつきました。

メモ用のリンク。
Delphi使いの人(俺)にも、伝わるように、なるべく、絵とかがあるページ。

[C#/VB/XAML] WPF でコントロールを動的に作成する (Windows フォームから WPF へ) - Windows desktop samples
http://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/CVBXAML-WPF-Windows-WPF-e53cb10e

みなさんご存知のマイクロソフトの大野元久氏の記事。
 1年前の記事ですね。
 今はフリーランスなんだよね。
 きっと、俺など手の届かない稼ぎなんだろうな、と指をくわえてみてみたり。

それにしても、大野さんとは何の関係もないのですが

.NET、WPFが、JavaのSwingの初期のような腐れライブラリの気がしてきてなりません。


コンテナに関するわかりやすい記事のいくつかのリンクです。
コントロール配置コンテナについては、こんなものがいろいろあるようです。

WPF のコンテナ(WPF) (.NET Framework)
http://ufcpp.net/study/dotnet/wpf_container.html


Canvasというコンテナが画像描画系のものとは関係ないという点が、命名法則からして誰がこんな愚かな決定を…
しかも、XY座標系なのにアンカープロパティが無いから、
仕方なく、Gridコンテナを使わざるおえない。

既存のコントロールで簡単に実現できることを
根本から捻じ曲げて違うやりかたで実装する意味がさっぱりわからん。全然便利じゃない。

エンバカデロのVCL/FireMonkeyの設計者は、このようなくそ設計の真似はしてほしくないです。
勘弁してほしい。

VCLでは、GridPanelやFlowPanelってのがあるけど、なぜか、こちらの方が使いやすい気がする。


WPF Anchorで調べるとこういうページがでてきます。

コントロールのレイアウト
http://www.kanazawa-net.ne.jp/~pmansato/wpf/wpf_layout.htm#anchor

Anchor プロパティはないの?
>私は Grid コントロールを使うことを好みません。自由度が高いという点では便利なコントロールではありますが、私は避けています。

Q008. コントロールに Anchor プロパティがないよっ!!>< - 憂国のプログラマ Hatena版
http://d.hatena.ne.jp/hilapon/20101128/1295709494


[WPFへの道 vol.2] AnchorやDockはどうするの? - 田中達彦のブログ - Site Home - MSDN Blogs
http://blogs.msdn.com/b/ttanaka/archive/2010/11/02/wpf-vol-2-anchor-dock.aspx


…さらにちょっと調べましたら、
Canvasでも、右寄せなど設定できました。

[WPF] WPF入門 ~レイアウト [Canvas]~
http://blogs.wankuma.com/kzt/archive/2009/03/17/169765.aspx

XAML側でCanvas.Rightを設定するようです。
IDEのプロパティ設定では設定項目がなくて、XAMLを直接設定する必要があるわけ?
ひどい。これはひどい…

Anchorプロパティの実現方法が何通りもあるから、利用者は混乱するしTipsサイト書くレベルの人でも混乱してるみたい。

やれやれだなあ。

| 未分類 | 09:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

