DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RadPHP を勉強。


   ∧,,∧  
  ミ゚Д゚,,彡 
  ミφ l⌒|⌒l
 [ ̄ ̄.],,ミ⌒
   ̄ ̄

勉強しまくってます。

PHP。

というより、RadPHP。

すげーーーーーーー、微妙な開発環境っす。


どのあたりがどう微妙かというと、
すごく説明しにくいのですが

PHPという言語自体が、かなりな微妙さを持ち合わせているのですが
それのうわっつらをDelphi風に仕上げているRadPHPは
恐ろしく過渡期な感じがします。

往年のVB4とかVB5とかそれに近いような臭いを感じます。

WEB開発とは、深い分野ですね。

ホセさんくらいにPHPを分かっている人ならば
様々な事を実装できると思うのですが

RadPHP付属の、RPCL(旧VCL for PHP)
の巨大さに圧倒されて、さっぱり使い勝手がわかりません。

Webアプリでは、世間にある、PHPサンプルやJavaScriptコードを
どんどん活用したりできるはずなのでしょうが
RadPHPのIDEから何かをやろうとしても、
ライブラリソースを改良する必要があったりしたりします。
普通に。

例えば、文字化けするから
「metaタグの前に、titleタグを出してはいけない。」
的なテクニックが載ってあっても、RadPHPではそれができないから、ライブラリをいじる必要があるし

動的にコントロールを作成したり削除したりする事もかなわず。
というか、全てのコントロールの全てのプロパティが
毎回のページ更新で、毎回、すべて動的にシリアライズされ、デシリアライズされるという
恐ろしい動きをしてくれます。

そんでもって、ListViewではグリッド系のUIが使えるわけですが
これが、特定のセルを編集する機能があるものの
そこで編集しても、プロパティとしては登録されないと思われるために
結局、更新すると元の値に戻ってしまったりだとか。


非常に難しい動きをします。

コントロール毎に、どこでシリアライズされ、どこでデシリアライズされるのか
なんだかわけがわからず
UnitShowイベントで前回値をとれるコンポーネントと
とれないコンポーネントがあったりして、

カレンダーコントロールも、コンボボックスもQooxdooもあれば、普通のもあったり。
JavaScriptを使って書くべきか、PHP側に渡すべきかが、
さっぱり難しい事になっています。

RadPHP。
使っている人も少ないとですし、情報がなさすぎて使いこなしにくいです。
どんどんユーザーを増やして欲しいですね。

RadPHPの中に閉じた環境としてではなく
それを使って、PHPを利用するという風にもっていけば
使いこなせてくるのではないかと思って、考えて部品を作り最中です。

| 未分類 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

