DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪態のプログラマの面白い記事紹介


  ∧,,∧  ♪
 ミ,,゚Д゚彡   ♪
 ミつ[|lllll]).
@ミ   ミ   ♪
  ∪''∪ 

悪態のプログラマ、面白いのでご紹介。


YYYY/MM/DD|悪態のプログラマ
http://ameblo.jp/argv/entry-10009750835.html
SEとしては、こういうのってすごく多いですよね。
デンブンの通信仕様で、Xだとか、nだとか、9だとか、charだとか、

ひっじょーーに、社内ルール、地方ルール、方言の山嵐な感じで
人として、人に合わせる方が大変っす。

「前回と同じだから、同じ仕様で」
と、前回と同じような、更新されていない通信仕様を渡されて
作るのはいいが、Aという書類とBという書類との整合性がなく
結局は、書類Aや書類Bの合算仕様だったという、罠。

リンク先の記事のように、ミスをしたとしてもその防御ができるように
くどく書く。というのは、仕事人として見習う点が多いと思います。

他もいろいろ。

コピー指向プログラミング|悪態のプログラマ
http://ameblo.jp/argv/entry-10144604985.html

ドキュメント内のリテラルにも注意|悪態のプログラマ
http://ameblo.jp/argv/entry-10078734749.html

メモをさせない方法|悪態のプログラマ
http://ameblo.jp/argv/entry-10017464268.html

やってみなきゃわからないという現実|悪態のプログラマ
http://ameblo.jp/argv/entry-10000467886.html

| 未分類 | 11:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

鍵コメで、気がつくのが遅くなりました。
お金の払いを忘れていて落ちていたようです。

FDelphiのTipsが読めなくなるのは、Delphi使いにとって痛いことですね。
自分でネットで検索していて、FDelphiアーカイブがなくなっていることから気がつきました。

いつか、無料ページに移行した方がいいですかね。
俺が、ぽっくり死んでFDelphiやうちのページ全体が見れなくなるのも困りますよね。


何か手伝える事あれば、とのことですが、
DelphiTechnicリンク集などを、どこかで運営していただけたりすると
うれしいですかね。

私も最近は、DelphiTechnicjページを全部は追い切れなくて、ブログなどで
運営されているところをみつけだすことができなくなってきました。

| Delフサ@プログラム技術板 | 2010/06/27 23:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

