DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめました。冷やし中華....じゃなくてDelphi仕事。

こんにちは。           

 ∩∧,,∧∩ ひゃっほーい。  
  ゙ミ,,゚Д゚彡ノ 
  ミ  ミ   
  ミ ,, ミ
 ノ∪ ∪

ご無沙汰してるっす!
みなさん、お元気かしら。

漏れは、2月から、Delphi仕事をガンガンにやっておるです。
Delphi使いということで、お誘いいただきましてほんとにありがたいお話です。



半年ほど.NETをがっつりだったので、すっかりVB.NET派になってしまうところだったのですが、毒されていく(?)寸前のところで、どうにかこうにか、Delphi仕事をいただけました。

わーい。念願かなっているでございます。
仕事がかなり楽しいです。

ありがたく、学ばせてもらいながら、仕事じゃんじゃんやってましたら、自分の開発魂も復活した感じで、DelFusaライブラリの方も、どんどん更新できてきました。

やっぱりDelphiは手になじむ、すんばらしい開発環境ですよ。


VB.NET漬けの半年ほどを過ごしておりましたので、使い勝手の違いを詳細まで分かってきているのですが、Delphiと、最近のVSと比べると、VB.NETでは実行時ソース変更が出来てしまう点、Delphiでは例外発生の呼び出しをたどってもどこで例外が発生したかわかりにくいという問題はあったり。
という苦手分野はあるのですが

慣れてくると、そういう事は開発者が補うことができるんですよね。

そんでもって、実際に作りたいもの、というのはやっぱり、.NETでもDlephiでも、自分で作り込む必要があったりするわけで、.NETフレームワークがライブラリとして重厚であったとしても、それで全てが事足りるなんてことが全然ありません。
むしろVCLの全てのソースが公開されている点の方がありがたかったりします。

やはりDelphiは、日本では使う人が少なくなってきたようなので、情報発信する方も少なくなってきたようですが、海外ではものすごーーーく盛んというか、全然勢い衰えていないようなのですよね。

そのあたりの事情に詳しい方のもとで、仕事しているので、Delphiの強力さが改めてわかってきました。

英語でコミュニケートできて、JEDIなどのライブラリが使える優位さってのは、かなりの生産性の差が出てくるようです。私はまだまだフォースは使いこなせないですが、使いこなせる人は、.NETよりもいいのかもしれませんね。

JEDIをネタに日本でも書籍化などしてもらいたいものです。

VCLが進化していかないのは、英語圏のユーザーは、JEDIで事足りるからだ。って事ではあるまいかと、邪推してしまったりします。

さてさて、そんな状況です。どんどん開発していきたいものですわよー。


数年SEをやってきた呪縛からようやくほどけてきて、本来のやりたいプログラマな仕事ができるようになってきました。

学んで使っていきまっせ。

今週は、デベロッパキャンプですね。

学びたい人は、参加するのがよいですなー。


           _________
   ∧,,∧   / 講師の皆様
  ミ,,゚Д゚彡 <  参加者の皆様
   ミ つ旦)~~ \ がんばってー
 @ミ   ミ     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∪''∪ アタシャ トオクデ ミマモルワヨ


スポンサーサイト

| 未分類 | 00:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。http://twitter.com/del_fusa は偽物ですよね?

| RAN | 2010/03/12 11:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんはこんばんはー。お久しぶりっす。

ツイッターは、偽物っすね~~~
漏れはツイッテません。

いやはや、気がついてもらえる為にやっているのでしょうか。
恥ずかしいツイッターですね。

| ミ・д・彡 | 2010/03/26 01:10 | URL | ≫ EDIT

前からなりすまし被害はありましたが、同一犯でしょうね。犯罪者って、本当に嫌ですね。

人間にたとえるなら汚物って感じです。

あ、、、人間にたとえてねーや。(w

ということで、通報しました。
GIGAZINEに、通報の仕方が書いてありました。

| ミ・д・彡 | 2010/04/07 14:16 | URL | ≫ EDIT

おかしいな、まだアカウント停止してないようですね。
twitter、めんどうだな・・・

| ミ・д・彡 | 2010/04/09 22:04 | URL | ≫ EDIT

今見たら止まってましたよ。

| plus7 | 2010/04/14 06:23 | URL | ≫ EDIT

よかった。ありがとうございます。

| ミ・д・彡 | 2010/05/13 12:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

