DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キーカスタム


  ∧,,∧      今日は眠い。
 ミ,,, ,彡⊃``;⊃
  ∩;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;⊃ 


さて、ThinkKeyExから派生というか、応用させてもらいましょう。


任意キー、全設定カスタマイズソフトもつくれなくはないけれども、
そういうのって、実はUI的には機能過多で使いにくかったりするかもしれませんので
目指す方向も違う気がするので、また単機能わかりやすい機能ソフトでいきます。
※そんなことのまえに、ThinkKeyExを売りださないといかん木が。

ということで、任意キー全設定じゃないのですが
DelphiをVisualStudioキーカスタマイズ化
もしくは、VisualStudioをDelphiキーカスタマイズ化したいです。

DelphiかVSの設定をいじることも出来るような気がしますが
いちいち設定が面倒なので、ほっとキーで横取りしてみるのはどうだろうかしら。

VB6の場合
  実行  F5
  ステップオーバー  Shift+F8
  ステップイン    F8
  ステップアウト   Ctrl+Shift+F8
  カーソルまで    Ctrl+F8
  フォームにする   F7
  ソースコードにする Shift+F7

VS2005の場合
  実行  F5
  ステップオーバー  F10
  ステップイン    F11
  ステップアウト   Shift+F11
  カーソルまで    Ctrl+F10
  フォーム/ソース切り替え     F12

Delphiの場合
  実行  F9
  ステップ実行(ステップオーバー) F8
  トレース実行(ステップイン)   F7
  呼び出し元に戻るまで(ステップオーバー) Shift+F8
  カーソル位置まで実行      F4
  次の行まで実行(?)        Shift+F7
  フォーム/ソース切り替え   F12

これをうまく組み合わせて、VSをDelphi化するソフトや
DelphiをVS化するソフトがつくれるやもしれない。
Ctrl+Space+Tabや、Ctrl+Space+Enterなども似て異なるから切り替えできるかも。

設定切り替える方が早いかな・・・
アイデアとして、なんだかいまいちかもしれないですね。

何か、キーコンフィグでよく使いそうな変更アイデアあれば教えてください。

| 未分類 | 02:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キーカスタマイズはソフトがたくさんありますね。
長年のmayu(http://mayu.sourceforge.net/)使いな私は、普段相当キーカスタマイズした環境を使ってます。(今見ると書き溜めた設定ファイルが2600行あってびびりました。現在使ってるのは派生のyamyですが。)
UNIXかぶれには福音なソフトで、Delphiで強引に、よりemacs風なインクリメンタルサーチができるようにしたり、変換キー押しながらviの操作でマウスカーソル移動できるようにとか、かなりいろいろとやってます。(当然ソフトごとにカスタマイズできます。)
ただし、私はIDEのファンクションキーを使うショートカットは、人の環境を使うときが多いのであえて、置き換えたりせず、記憶して切り替えるようにしてます。でないと肩越しにデバッグを手伝ったりするときに、厳しいので...
まあ、VS使うならしばらくVS使う、DelphiならDelphiとあまりしょっちゅう切り替えが要らないせいかもしれませんが。

本題ですが、フック関連のお話とか別のオープンソースのソフトとかは、上記URLからたどれる、appletさんのblogとかにいろいろ載ってたと思います。あとは有名なauto hot keyなども参考になるかもしれません。

| benok | 2009/12/15 13:05 | URL | ≫ EDIT

すごいこだわりですね!!

キー入力系はグローバルフックを使って実装するのが
普通なのかなあ。
グローバルフックもテクニック的には困難な分野なので
あまりソフトがでてませんよね。

そう、人の環境やちょっとだけこのPCさわるってときに
苦しかったりしますよね。

exe起動などでその設定のON/OFFできたりして
簡単楽々で他のPCも自分のPCの設定と同じになって
もらいたいものです。

AtokやIMEなんかも。
web認証で、どのPC使っていても
設定が連動してくれたりする。
そういうのが、これから実現していったりするのかな。

DropBoxなんかを使っていると
DropBox内でソフトを起動して設定ファイルも
他PCと連動する仕組みって
かっこよいと思っています。

いろいろ実現したいことだらけっす。

情報ありがとうございます。
最多機能ソフトってわけにはいかないと思いますが、
気軽に使える便利ソフトを目指せたらと思うですよ。

ソフトウェアのジャンク屋さんみたいなポジションでいきたいっすね。

| ミ・д・彡 | 2009/12/18 01:43 | URL | ≫ EDIT

ところでところで。
DelphiのShift+F7って、
ステップ実行=ステップオーバーとは
何が違うのか、詳細しってたら教えてください。
どなたか。

| ミ・д・彡 | 2009/12/19 23:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

