DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便乗せよ。


     ∧,,∧       人のブログの人気にうちも
     ミ,, ゚Д゚彡       相乗りで。
     〃つ_つ/  ̄ ̄ ̄/
   ~ミ,,, ,,|\ ./シンクパド/
       '\/.======./
           ̄ ̄ ̄

プログラマで、生きている: カッコをつけたコードはカッコわるいのか論争
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/hidemi/2009/07/post-29fb.html


74件もコメントついてますね。

どっちでもいいような気がするけど。。。
まあ、どっちでもいいわけではないんでしょうね。


[1]if (buffer == null) {return;}

[2]if (buffer == null) return;

論争。
気がつく人は少ないみたいですが

[1]の場合が、、間違えにくくて、俺もいいと思いますが
[2]...これはね。
スキルの未熟な人にコードを書かせることで
やっぱり、バグが発生しやすくなるんですよね。


だって、C知らない漏れがプロジェクトにまかり間違って参加したら
if (buffer == null) 命令; return;
とか、書いちゃうかもしれません。


自分は間違わないけど、他人が保守したら間違いやすいな。
間違いにくいようにしておいてあげよう。

っていうコードを考えているかどうかは、
より先を見通しているかどうかの有能さに関係してくるでしょう。
自分以外の他人のスキルも見通して考えるというのは

自分だけのすき嫌いの宗教なんとかだとか、いうのよりはずっと賢い。


> コードを読む他の人(1年後の自分含む)に伝えるためです。
と書いている人もいますね。

無能な,,とは失礼な言い方だけど、未熟な人をどんどん教えて育てるのは当たり前のことですよ。

無能な方を攻め立てるのなんて、なんて理不尽な・・・

無能な人がいるからこそ、あんたの有能さが光り輝くんでしょと。

は、まともな人にはいいたいものです。



でも、こういう人は例外。

ブログ主をCの理解がかなり甘いだのと表現している方は
どこまで筋違い野郎なのかしらね。
>>山男 2009年7月21日 (火) 00:55
>>山男 2009年7月22日 (水) 08:17

こういう身勝手な馬鹿には関わりあいたくないね。

| 未分類 | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

