DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人のコード


  ∧,,∧  
 ミ,,゚Д゚彡 
 ミつ[|lllll]).
@ミ   ミ
  ∪''∪


今日はちょっと疲れました。

人のコードを見ているとなかなか疲れますね。

下手なんだか、うまいんだか、
どういう思想の元で動いているのか
さっぱりわかりません。


・・・っていうか、下手なんだな。

改造方法が全然わからんもの。

ダイアログで更新をかけるんだけど
ある画面から呼び出す限りは
何回ダイアログを開いて閉じても
ちゃんと更新されるんだが、

他の画面から呼び出すと
1回目に開いた時はうまくうごくが
2回目からは、うまく動かない。

ダイアログ側に渡すパラメータの渡し方が
DB経由なのか、値経由なのか
どこで管理されているのかも多数ありすぎてわからず、

それどころか、どんな値を渡すかというところだけど
元になるデータが散在していて
何を渡すのが正解なのかもわからない。

こいつは渋いプロジェクトですな。

うーーーん、、、
いい加減な作りされたコードはつらいものがあるけど
それをメンテナンスする能力が求められるんだよな。

日本の業務系って。(w

もっと上手に書いて欲しいものですけど
きっと、上手に書けない能力というものがあるんでしょうな。

漏れも理解してないまま書いたコードはやっぱり汚いし
これを完全理解してからかけといわれるのも厳しいだろうし。

そこに暗黙のルールがあって、
その暗黙ルールがわからないまま、次の人がコードを継ぎ足すという悪循環でしょう。

やれやれ。

とりあえず期限的なものは間に合いそうにないので
ネゴはしておきましたが、どうなることやら。

なんでもっと上手に書いてくれないんだろう。

と、上手に書ける人はフラストレーションがたまりますな。


追記:
ということを考えながら、ブログネタをめぐっていると
某シリアルゲームズの
"フリーのTurbo Delphiで始めるWindowsプログラミング "
の中の方に、おそわった『FizzBuzzテスト』

最近はやりっているようです。フィズバズフィズバズ

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?
http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm



  ∧,,∧  
 ミ,,゚Д゚彡 
 ミつ[|lllll]).
@ミ   ミ
  ∪''∪

このテストはいいかもしんない。

あなたは、Delphiでかけるかな?

他の言語でもかけるかな?

| 未分類 | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

