DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふっケーイーキ



      ∧,,∧l||l  ところでさあ
       ;゙⌒ヽ彡  
     ~ミ___ミ
    ''" ""''"" "''


IT業界の、アイッテテテな。話なんですけど。

人が足らないのか、人が見つからないのか、人の教育はめんどくさいからなのか
なんだか、周りにフリーランスだとか、派遣だとか、受託請け負いだとか。

いるよね。いるよね。いるよね。いるよね。

大手なら、ごっそりとそういう方がいらっしゃいますな。

4回も繰り返していっちゃいますが、
山ほど、腐るほど、いると思いません?互いに。


まあ、漏れもそんな立場になっておるんですけれども。

営業さんにお聞きすると、
やれやれ。最近は、一人とか二人の募集に対して
どばっと何十人も応募がくるらしいだとかききます。

大変、冷え込んでおります。



例のリーマンブラ~とか、日経平均がド下がりとか
あれでまた冷たい風が吹いて来たと思うんですが、そういうものが起きる少し前から

不況で仕事がネーとか、40歳代はきついとか
いきなり単金(つまり月額支払い額)下げられたとか。
素敵なお話が出てきていたとききました。

んーー、9月-10月くらいは景気悪化のピークだったりするって聞きました。
もっと前から兆候はあったそうな。

マスコミでああいうのが報道される遙か前に、漏れが転職仕事探ししている
最中にそういう話きいてたので
最前線にいた人で
景気動向が見極められる人には、ピーンときてたわけですね。

数ヶ月前とか、ほんとひっどい案件もあったりね。

仲介の会社が約束より4万下がらんですか?
とか、いってきたり、ものすごい待たして
(たぶん他の単金安くて済む方を探してたんだろ?)
で、二次面談があったとおもったら客はOKだしてるのに
.NETスキルがないからって、研修期間という事で
最初は安くしてくれだとか。

ありえないだろ。.NETスキルが無くて金下げる前に俺を断れよ!
まつたく。。やれやれだぜ。

仲介の会社の名前すらわからない企業にそんなことやられちゃってさ。
トホホホ。
※そういうところとは今はおつきあいしてません!

IT人材営業な方ではないので世間全部はわからないのですが

個人事業主とかそういう会社の契約社員とか
客先常駐IT技術者はそういう相当悪い条件でも仕事がないより
(つまり他の人や大手の派遣業の社員にとられてしまうより)
よい、ということでどんどん単価金額が下がっているみたいな感じをうけました。


まあ、漏れも人生の選択を誤った?
いやいや、そういうわけでもないと思うのですが。
タイミングはあまりよくなかったかな。

サラリーな社員な年収とちょぴっと追加したくらいで
あんまり変わらん状況だったりします。
大手の社員の方がもらっているだろうな…


業界が冷えまくらないで、暖かくなっていって欲しい気もしますが
どこかで健全化みたいなのもいるのかな?

今までは暖かすぎたので、フリーといえども
なんちゃって技術者も多いだろうしなあ。(俺の事か?)

ああ、俺もどこからかFA宣言とかオファーだとか、スカぅトとか。
そういうのにあこがれるですな。


受託とかなら状況は違うすかね。
受託だと見積もりとか、つけにくくて
結構、そっち方面でビジネスをもっていくのは大変だなあと思います。

常駐形式でやってたら技術力を見せる機会もすくなかったり
実績としてもなかったりしますからねえ。

受託系で常駐系と同じようにお仕事もらえるところがあったらいいなあ。。。

Delphi仕事なんて、まず見つからないので
あっしも、.NET系で受託できるように技術を磨きますよぅ。
がんばりたいものですよ。

要件定義とかの書類お仕事が多いのですが、コーディングをしたいのぉ。
うまい具合にスキルをあげていかないとですな。


          クワッ
       ∧,,∧l||l  
       ;;゙ミ゚Д゚彡  
     ~ミ___ミ
    ''" ""''"" "''


このブログの成分は140%、愚痴でできていますが、何か?
不満でもおありか?

苦労は買ってでもしてやる!
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:12 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いろんなイベントに出て良い知り合いを増やすとか。コミュニティ活動はとても大事だと私は転職で感じました。

| tokibito | 2008/11/18 03:00 | URL | ≫ EDIT

No title

自宅で請負してますが、というかほとんど仕事がないので、「請負してないのですが」というべきですが、していないのですがというか、していないので、ほぼ無職です。

200%愚痴な上に日本語度5%ぐらいのコメントつけてみました…。

常駐も大変ですよね。

| ほぼ無職 | 2008/11/18 06:53 | URL | ≫ EDIT

No title

入って3日目で、仕事の遅延に責任をとれと、どなられたことがあります・・・・・・

1ヶ月働いていたら、きっともらう給料以上の
遅延違約金を払わされる流れになったでしょう・・・

どんだけブラック企業なのかと。

| ミ・д・彡 | 2008/11/18 09:24 | URL | ≫ EDIT

No title

国内で苦労宣言するくらいなら
海外デビュ~宣言withDelphiする方が今後有効かと

| | 2008/11/22 16:32 | URL | ≫ EDIT

No title

そうかもしれませんね。でも、未知すぎて
国内より、苦労の少ない道かどうかわかりませんね。

どのあたりが今後有効ですか?

| ミ・д・彡 | 2008/11/23 22:48 | URL | ≫ EDIT

No title

カンボジアあたり行かないとわからんかと

| | 2008/11/25 08:02 | URL | ≫ EDIT

No title

先日からこのblogをFirefoxでみるとCSSが正しく読み込まれていないような感じでスタイルが正常に表示されないのですが、なぜでしょう?IEなら正常なんですけどね。まぁ内容が変わるわけでもなし、それほど困りませんが。

| | 2008/11/28 01:00 | URL | ≫ EDIT

No title

たぶん、ブログのテーマのCSSの設定だかなんだかだと思うのです、すいません対処できんす...

いずれ、デザインはかえますので、もうしばし、お待ちください。

最近、わたくしーはgoogleクロームにメインブラウザを変えましたが、こちらでもちゃんとこのブログが表示されてくれませんので、漏れも不便だから、そこんところは共感します。

(ならブログデザイン変えろよという声はスルー...)

| ミ・д・彡 | 2008/12/01 02:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

