DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とかいいながら、どさくさ。


                _____________
    ∧,,,∧       /
   ミ,,゚Д゚,ミ     < ふー、、
__ミ つ⊂,ミ_.   U\_________
   .ミ,,   ,ミ   | ┷┳━
 ̄ ̄ ̄'∪'''∪ ̄ ̄|..  ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ┻

さて、更新も凍結かと、ちょっとドキドキさせつつのうちのブログですが、
どさくさに紛れて私、実はデベロッパキャンプで

『Delphiの歴代のスプラッシュウィンドウを公開して欲しいっす。
 この際、贅沢言っちゃいます。PNG画質がよいです。』

と、パラリと言ってのけてみますた。はい。もうそれはゲリラ。

はい。どさくさです。


誰に言ったのかはナイソ。

もちろん元ネタは
[Delphiの四方山話 Delphiスプラッシュウィンドウの歩み]なわけですが

とにかく是非とも公開をお願いを。
すでにスプラッシュウィンドウランキングはCDNの紹介サイトもありますし。
※画質と公開数は、非常に中途半端だと個人的に思っているんですが!
Famous Delphi Splash Screens
http://dn.codegear.com/jp/article/10279

ということで、以前作成しましたDelphiSplashChanger.exe、改造しました。
splashフォルダ内のPNGファイルをiniファイル指定できるようにして
SplashSelector.exeというアプリもつくり
splashフォルダ内の画像を、左右で決定して、Iniファイルを更新するというもの。

こちら、スクリーンショットだわよ。
SplashSelector


ほら。あなたも、D2007の起動画面を差し替えて
D4のスプラッシュ画像にCodeGearロゴを埋め込みたくなってきましたね!


           ∧,,∧     クルリ
           ミ,,゚皿゚,,ミ て 
          とミ  Om  (
            ミ  ,,ミ         
            'とノ'         
       ダーーーーーーーーー(笑うセールスマン風)


そう、これでその日の気分によってスプラッシュが変更できます。
"素材さえあれば!"


jpeg画質でよろしければ上記のCDNのページに原寸大のものがおいてあるようですが。

でも漏れはコレクターなので
全Versionのスプラッシュ画像素材が画質の落ちないPNGで欲しいよ欲しいよ欲しいよーー。
C++BuilderのもKylilxのも過去Versionのもの、全部ほしい。

素材!素材を公開してくださいな~~~
CodeGearさま、ほんとおねがいです~~~。
昔は公開してくれたみたいっすー。

※証拠。
http://www.agbi.tsukuba.ac.jp/~fujimaki/download/Delphi4Splash.txt

漏れにもちょーーだーーーい!
開発者にお遊びと情熱をクレ!
Delphiユーザーにちょっとしたお恵みを。(w
だって、2007UP3であの、わけわかなスプラッシュにしたのは
どうみても、ちょっとアレでしょう?

今は、漏れは、ひろったD4画像を白黒にして
ニンマリ、よろこんで起動してました。
数字の4を2007に書き換えてしまおうかしら!

うちのプログラムに、Delphi歴代のスプラッシュ画像を同梱して配布したいな。

Delphiユーザーはみんな喜ぶと思います~。(特にYT先生。)


ソースも公開するので、例えば、こんな改造もどうだろう?
タイマーでループさせて、何枚もの歴代スプラッシュを切り替えた後にDelphiが起動する機能。
結構、改造は簡単だよ。

わざと、FormをTopMostにはしてないですがそれくらいの改造はみんなできますし。
TopMost切り替えもSplashSelector.exeと組み合わせて出来るようにしてみたらどうでしょ?

あくまで、スプラッシュ"画像"だからサイズ変更も画像をそろえられるし
ソフト側でそろえる改造もできますね。
気のせいか、D2007のスプラッシュはでかすぎる気もします。

俺も自前でも苦労すればDelphi過去スプラッシュ画像はとれる気がしますが
自分が個人的に楽しむというよりかは、みんなに楽しんでもらいたいから
公開許可が欲しいっす。そうすればみんな喜びそう。

ということで、
DelphiSplashChangerとSplashSelector、どーぞ
http://delfusa.main.jp/temp/DelphiSplashChanger2.zip


おもしろいもの発見。
http://www.mandalapainter.com/wallpaper/codegear5.jpg
CodeGearでGoogle画像検索してごらんまし。

wallpaper


Delphi壁紙(?)のようですね。
さっそく縮小してスプラッシュ画面にしてしまいました。

みなさんも、どーぞ、差し替えてみてください。








よ~~く観てみてくださいね。




そして、どーぞ、ご一緒に。




oppai




   ∧,,∧ ∩   
  ミ,,゚∀゚ミ彡 おっぱい!おっぱい!
  (ミ ⊂彡
 @ミ ,,, ミ  
   し' `J


…アダルトブログの宣伝カキコがくるわけだ…


| 未分類 | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マルチパーソナリティをサポートした BDS 2006 から、必要に応じてスプラッシュダイアログが下に伸びていく。って知ってました?

| とおりすがる | 2008/02/20 00:26 | URL | ≫ EDIT

なんか、ジャカジャカジャカジャカーと
部品が読み込まれた時点で動いていくスプラッシュウィンドウになるんすかね?

D2007Win32UP3でさえ、なんだかダダ長い気がします。
今後も、かっこよくなっていって欲しいですね。

| ミ・д・彡 | 2008/02/20 00:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。いつもウォッチさせてもらってます。
個人的にはスプラッシュの差し替えに興味はないんですが、手持ちのDelphi/C++Builderから色々と抜いてみました(リソースエディタで)。
必要ならメールで送りますけどいります?以下のものがあります。
Delphi2/3(3.1も同一)/5/6/7
BDS3/4
C++Builder3/6
Delphi2007/2007Update3
ま、許諾の話は別でしょうけど。
# Delphi1は16bitアプリでリソースエディタが対応せず、Delphi4はDELPHI32.EXEがCD-ROMに見つからず
# (インストールすればいいのかもしれないけど)、Delphi8は購入せず、です。

| ななしの#tHX44QXM | 2008/02/20 23:06 | URL | ≫ EDIT

おわっ!ぱいおつー、に見とれて、読みのがしていました。ごめんなさい。

Delphi系はとある方面の方から全部頂いてしまいましたので、(ただしD8は欠乏)、C++Builderを所望でございますーー。

たくさん素材があるとなんかデザイン幅が広がってたすかrます。

そういえば、HelpUpdateの2からもリソースエディタで抜けるのかな?
リソースエディタをどうやって使うのかが私にはさっぱりわからないのです~
素材みつけたら、くださいな~

| ミ・д・彡 | 2008/03/08 02:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/128-36dd9822

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

