DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デベロッパーキャンプ

こんにちは。
全国300万人のDelphi使いのみなさま。


ん?
   ∧,,∧   
  ,ミ ゚Д゚彡
  ミ  ∪  
 ミ~,, ミ
  ∪ ∪  そんなにはいないかな?


間違った。

じゃあ、CodeGearファンのあなた。一人。こんにちは。




           _____________
  ∧,,∧    /
  ミ ゚Д゚ミっ < 元気してる?
  |''U ̄|   \______________
  | ̄ ̄|
 /    ゙ヽ
(   ゚Д゚  ) <ぃょぅ
人____ノ


火曜日、CodeGear Developer Campにいってきましたよ。

ちょっとしたリポートをしてしまいますね。

場所は、表参道、ダイヤモンドホール。
けっこう、駅直結なので外観はよくわかりませんが
とても、豪勢なホテルっぽい場所のホールです。
・・・結婚式場?

青山ダイヤモンドホール: 宴会場: サファイアルーム
http://www.diamondhall.co.jp/banquetroom/sapphire.html


リンク先の写真のようなお食事席はなかったのですが、
こういう事に使われる部屋だったのか。天井の照明が豪華なわけです。


人数は朝から100人弱くらいの方々が参加していました。

みんなビジネスマンっぽい方々ですな。
年齢的には、けっこう、管理者っぽい人も多い。
現役バリバリなのかどうかしらないけど
うちのblogの読者さんもいらっしゃいますか?

こんちはでしたミ,,゚Д゚ミノシ
漏れは、あなたの隣に座っていたかもねー。

午前のセッションではパソコンパチパチやってましたよ。


さて、
◆最初は藤井さんのプレゼンテーション
CodeGearのテクノロジーマップ、
CodeGearは、Win32も持ちながら
Web開発の中でJava、PHP、Ruby、これらの開発に
どういう分野分けができるか、何を提供しているか、そういうのの説明。

オープンソースをメインに
Javaは複数フレームワーク間の連携の複雑さの解消
PHPはDelphi的GUI主となる開発、
RubyはRailsを使ったコマンド型の高速開発
こういうものが重要になるとのこと。

そして、Win32のDelphi/C++BuilderのUNICODE実装。
フィールドテスターについての募集。(新井正広さんビデオレター)
日本語で報告できるようになってきているので
是非参加ください。とのこと。


◆次はDevidIのプレゼン
Ruby、3rdRail。それについての説明。
IDEの機能、特に洗練されたコマンドラインでの生産性の向上。
エクリプス上で動作している所をたくさん見せてもらえた。

半年か1年前くらいに来日したときに、
聞いたのだが、DevidIは相当なエクリプス使いらしい。
プレゼンにも力がこもってる。結構自信作のようだ。彼自身が楽しそう。

Rubyの各パージョン、様々な接続DBを変更して、
簡単だけどいつも作られるようなDB系WEBアプリケーションを実装してる。

Delphi/C++Builderについての今後の方向も話があって
SMP(ってなに?)、64bit、unicode、C++0x
このあたりに力をいれる、とのことです。

unicodeの具体的な変更点にシモーネが言及すると
会場の雰囲気がちょっと変わった。
みんな「これは自分に関係ある!」って感じで資料に食い入っていたね。

Unicodeについては
・コンパイル時の警告も出る、暗黙的な文字列キャスト、疑わしいポインタ操作

・ゴールは可能な限り最大多数の開発者が
コードを破損することなく移行できるようにすることです。

・この移行を支援するツール機能やドキュメントなどを提供する予定。

・・・って、ここの方が遙かに詳しいよね。
Team Japan > デベロッパーキャンプ、ご参加ありがとうございました。
http://blogs.codegear.com/teamj/2008/02/13/107/


JBuiderについても言及。
Javaのジレンマ、フレームワーク間の連携の問題を統合して解決していく
再利用しにくいものを再利用する。アプリケーションファクトリーが作られる。

ここはシモーネは力が入っているが、観客はそれほど
興味深そうには聞いてないようだなー。

シモーネはエクリプス好きだから…
アプリケーションダイアグラム図を連携したりして開発を行うことができるそうな。

・・・とりあえず、午前はこんな所です。

午後はばらばらだったし
ノートPCのバッテリ無くてね。何も書いてなかったのよ。
ちょっと暇だった。
16時から用事あって帰っちゃったからな~

DelphiでのASP.NET実演は、かなり高度な事が行われてました。
お見事だったです。
情報さえ知れば、Delphiでネットアプリ。
相当、実装できる感じがします。

やっぱり、.NETの使い勝手はWinFormではなくASP.NETだよね。

----------
さて、藤井さんとは前とかのデベロッパキャンプで
顔とか合わせさせてもらっていて、何度かお世話になっているのですが

お昼に、トイレから出て藤井さんとすれ違いちょっとゴアイサ...

ミ・д・彡「プレゼン、おつかれさまでしたー」
フジーさん「申込みが、昨日深夜で最後のギリギリですやん」(口語)


   ∧,,∧  ビクゥ!
 Σミ,,  ミ 
   ∪  .ミ  
   ミ  ~ミ   
    ∪''∪  ンガフフン!

  バレバレでした。

すびばせん。
いつもぎりっぎりの、カツッカツっす。
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ASP.NETは、.NET Framework 2.0を使うなら十分な事ができるんですけどねぇ。
VS2005に比べて細かい部分が使いやすいと思います。
※後発だから?

| Kryu^2 | 2008/02/14 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/125-5afce9dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

