DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過去ログ参照数史上最低記録

あいかわらず、
> ML 過去ログ参照数史上最低記録更新中
というネタが2chに書かれていたのでつい、



   ∧,,∧∩  /
  ミ,,゚Д゚彡<  はいはいはい!
_ ミ    ミ   \
\,,∪  ̄ ̄ ̄\ 
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||"                 \
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||      はい、フサギコくーん >
                           /


もしかしたら、DelphiMLはgoogleにのらないから
単にアクセスが減っているのでは....

いや、もちろん、Delphiユーザーが増えているなんてことは
おっしゃりませんよ。
間違ってもそんな兆候はなさそうですが、

それにしても、DelphiML が指標になるかな?
そんなに順調に減っている感じする?


いまどき、BBSで聞ける情報について、
MLに新規登録してずっとメール受け取り続ける人も少ないし
特に新参者や、一時的にDelphiを仕事で使っている、という人は
ML参加はなかなかしないよね。

そういう人がDelphiMLの検索をわざわざ使うかな....
だって、新しい情報とかって、少ないし。

俺もそろそろDelphiMLはまとまりがない雑多情報が多すぎるて
"過去ログ嫁"的に役に立つ事も、少なくなってきたんですけれども。
いや、ほんとの話。ググルと比べてみるとね。

すばらしく実例をあげると
ソケット通信を勉強しようとおもってwsastartupで検索してみ・・・・

MLとググールさんに問い合わせと比べると。MLさんはパッとしない。

DelphiでWinSock目次
http://nadesi.com/delphi/winsock/index.htm


うわ!やっぱり、すごーーい!
こんなサイトをみつけますた!
なでしこ作者の方のページじゃないっすか。

実は
「こける Wired-Winsockを使ってみようぜ」のサイトが
あまりにもわかりにくすぎて、サンプルも
"こりゃねーだろ、この書き方は…"と思う所おおく、
なっかなか、ソケットに手を出せなかった所だったのです。

そう、[こける...]は昔からのサイトでDelphi界では有名だし
すごく人の役に立っているすばらしいサイトだと思います。

ですが、よく読むとやっぱり・・・
つっこみどころ満載すぎ。
最後のサンプルコードなんて、これ動かす為だけに
コンポーネントインストールを要求してくるんだけど普通しないでしょ…

じっくり勉強してサンプルを動かしてたら、ようやくわかってきました。
わかってきたら、

ほんと、もっとわかりやすく書き直せば
Delphi使いがもっとソケット通信コード書けるような
テクニックとしてまとめられる!俺やろうかな?
と、思っていたところでしたが、、、なでしこ作者の方か....すごいね。

あ、そういえば、クジラ式さんのIndy使うのもありますよね。
CodeZine:記事一覧
http://codezine.jp/a/default.aspx?cid=313


というわけで俺のポリシーなのですが

「真にある知識を理解したら、人に伝えるときに、とても簡潔に伝えられる。」

こういう事は言えると思ってます。これを少し変化させると

「小難しく書かれたり小難しい事を言っている(ように見える)人は
その人自身が、真にその知識を理解しているわけではない。」

そう思うんですよね。
少なくともコミュニケーション能力はなさそうです。

相手に伝わってないんですから。

相手の理解力を嘆く人がこの世の中には大勢いるんですが
裏を返せば、相手に伝える自分の伝達力が乏しい事には気がつかないものなんですよね。

自分の伝達力を磨く方がいいっすね。

正直、例えば、[Delphi:39610] とかみてみると。
たぶん俺は前提知識があるから(つまり笑えるから)嫌にならないけど
過去ログ検索でコレをみつけた人が役に立つのかというと全くもって役立たず。

本当に理解していて再利用可能レベルのソースを持つ人は
コピペで[Delphi-ML:14016] これくらいのコードはすぐに出せるわけです。

39610は、ほんとに人とコミュニケーションする気があるのかな
というかなんというか...※あえてリンクはしてませんよ。


そういうわけで
ということで、検索をよくやる初心者が検索したくなくなるMLの
代替にググルがあるのでML検索数は減っている。

ということがあるかないかはわかりませんが
もしそうだったとしても統計上に数値としては見えてきませんので

> ML 過去ログ参照数史上最低記録更新中
が、すぐにDelphiユーザー減り続けている指標。にもならない。かもね。


  ∧,,∧  ふーふー
  ミ,,゚ 3 ゚彡 
  ミ つ旦)~~
~と,,,~),,~)  マ キニスルモ  (゚ε゚)キニシナイ!!
          モ キミノ ゴジユウ ニ
スポンサーサイト

| 未分類 | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/122-b6fa4e64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

