DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当局の調査がよりました...


   ._____
   |        |
   | 調査中  |
   |_____|
   ∧,,∧..||
  ミ,,゚Д゚ ミ||  
   ミ  づΦ   
 ~と,,,~),,~) 


さて、当局の調査によると
D2007のUP3のスプラッシュ画面は誰も望まず、
D4のスプラッシュ画面が、全ユーザーの望むところだったりするはずです。

ほーら、ほら。こんなにたくさん。



2007-10-22 - 偏った言語信者の垂れ流し
http://d.hatena.ne.jp/nullpobug/20071022#c1193023687


Famous Delphi Splash Screens
http://dn.codegear.com/jp/article/10279


Delphiスプラッシュウィンドウの歩み
http://panathenaia.halfmoon.jp/alang/delphi-splash.html


YT先生(by某所 RAN さん)、よいサイト、ありがとう!

というわけで、D2007のUP3の素っ気ないスプラッシュは、なんとか変更できないものかしら...
D4までとはいわないが、BDS2006やD2007無印はなかなかですよ。
D5は悪夢?たしかMLでもネタになっていた気がする。(気のせいか…)

ということで、常にスプラッシュ無しで起動している漏れが探索してみました。
splash無しで起動するには引数に『/ns』を付けましょう。

さて。もちろん、YT先生のところはチェックしました。

2007-09-22 晴■[Delphi] Delphi 2007 Update 3のスプラッシュを無印状態に戻す方法
http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20070922


2007-10-02 雨■[Delphi] スプラッシュを無印のに差し替えたら"Professional"が別のとこに出てかっこ悪い対策
http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20071002


勉強させてもらってます。

しかし、なんだか難しそう。漏れは難しいのはすぐ敬遠してしまう人なので
(なぜプログラマなんてやってるんだ?)
それに任意画像とか出力できなさそー。


ごくごく簡単なスプラッシュ変更方法を模索してたら
たまたま、ふらりと見てしまっていたのが、頭に残っていましたので
ずいぶん、探索しちゃいましたよ。

>Delphi4Splash あの美しいDelphi4のスプラッシュ画面を(30秒間)表示すると同時に,スプラッシュ画面をoff にしたDelphi(delphi32.exe)を起動するソフトです。
http://www.agbi.tsukuba.ac.jp/~fujimaki/download/index.html
おお!2000 6/1から、こんな取り組みが!

これはD4スプラッシュがexe埋め込みですが
同じような、スプラッシュ変更ソフトが是非とも望まれます。

誰か、つくってくりー。
そして画像はCodeGearから提供してもらっちゃったりして!

という理由を感じたので思わず自分で作りました。

     ∧,,∧ ウィー…
    ミ*-Д彡 ∀ 
    (ミ   ミつ┴
     ミ   ミ  完成の  
     ∪ ∪  祝杯。。。


◇作った内容。
  ・ 設定プログラムを別で持つ
  ・ Iniファイルから設定を読む
  ・ 必要な設定
    Delphiのフルパス
    スプラッシュ画像
  ・ 必要な処理
    ・ 起動時に画像パスを読み出して画像を画面に表示
      ランダムオプションもつける。//まだ
    ・ Delphiをパスから起動、/nsオプションを付ける
    ・ タイマーでWindowを列挙しておく。
    ・ Window列挙にIDEの画面がでてきたら終了。
    ・ 5分も起動して起動失敗したら終了


まあ、こんなアプリです。どぞ。
DelphiSplashChanger
http://delfusa.main.jp/temp/DelphiSplashChanger.zip

ソースは超短い。付属させておきました。改造してもらいたいし。

ただ、うちのライブラリソースとpngimageが無いとダメポです。
お気を付けください。

exeと同じ場所にお好きなsplash.pngを配置して、exeを起動すると
あーら、不思議、Delphiスプラッシュが別Versionのもので起動するじゃ、あーりませんか!

※現在は、漏れの適当なDelFusaFlooorスプラッシュを同梱してみました。
 別VersionのDelphiスプラッシュ画像は、自分で容易してみてね。

WEBページの切ったりはったりで過去Delphiスプラッシュ画像。
画質のよいものを仕入れてみてくれい。(それにしてもjpegで落ちてるのが多いなあ…画質が落ちる…)

まあ、プログレスバーとかなんか文字がチャカチャカ変わるようなものはないですが
お気に入りsplash置き換えができるかと。


なんとなくアプリのスプラッシュとして、綺麗だったのでリンクしときます。これも使ったら?
http://blog.netscape.com/2007/09/24/navigator-9-splash-screen-design-contest-the-entries/
サイズといい、デザインといい、素敵ですな。
…あ…Netscape…もうなくなっちゃった?

Delphiのたどる運命を考えると、不吉かしら~~(w


さあ。DelphiPHPでもKylixでも適当に拾ってきたり
自作したりで、Splash画面を作ってかっこいいのに変更してくれ。

調べてみましたが、、、C++Builder 2007
http://www.borlandforum.com/impboard/impboard.dll?action=read&db=free&no=12988
BuilderのSplashってこんななのか?怖いよ…

| 未分類 | 02:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/119-1edd62d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

