DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バグのない何とかは、かんとか、はんとか、ふんとか、へんとか。


( )
( )
 ( )   ( )     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧=∧      /
  ミ,,゚Д゚彡∩  <   みんなおまたせ~~♪
| ̄U ̄ ̄ ̄.|    \
|  ┼─┼ .|      \__________
|   /\ .|
|  / ホ \|
\____/
  └─┘

え?待ってないって?

まあ、待ってなくてもテクニック20個追加っす!

Delphi Technic - DelFusa Floor
http://delfusa.main.jp/delfusafloor/technic/technic_f.html


さっさとよみやがレ!(意味不ry)


とりあえず以前にblogにも投稿したんですが
"web検索して年齢計算もろくに安定したコードを書いている人が少ない。"
っつー、なさけない言語からは脱却させておきましたよ。

年齢計算のDelphiコードテクニック。
フルパワーでテストコード書いているから信頼性はばっちりでしょ?

ノンバグコーディングとは、こうやってやるのよん!

誰が言ったか
バグのないシステムは存在しない

あれ、大嘘だね。というかいいわけ。

まあ、この程度の関数書いたからって
バグの無いシステムを云々いうのはどうかと思うが

とりあえず簡単に予測すると、バグの無いシステムはあるにきまっています。

ひょっとしたら、今までの開発手法だったら
バグのないシステムは作れないのかもしれません。
今までの開発言語だったら、
バグのないシステムは作れないのかもしれません。
今までの人的リソースなら、
(リャ....

思考を切り替えコーディングスタイルも切り替え、開発手法も切り替えて
やっていってそれから、バグの無いシステムはないんだ…と言って欲しい。
でそう言って朽ち果てて絶望して、この業界から足を洗うはめに、、、まではならなくてよいです。


たまたま、eXtreamProgramingのページを久しぶりにみました。
- XPは私達に何をもたらすのか
http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/xp_relate/xp_present


今までのやり方・あなたのやり方・日本のいわゆる普通のやり方
そういうのとはだいぶことなったものをもたらしてくれると思いますよ。XPは。

全力でXPを実践したことは職場とかではないのですが
試して効果が出ることは明々白々なわけで
試さないのに『バグのないシステムは存在しない』といういいわけコメントは
やっぱりちょっと、いらないかと思います。

え?その前に「おまえは言語を切り替えろ?!」って?

まあ、Delphiは切り替える。つーか、選択してDelphiを使ってますよ。漏れは。


と偉そうな事を並べつつ、実はさっきまでDelFusaFloorの履歴表示。
2008年分が全部2007...になってました。
※ご指摘メールくださったhanako yamadaさん、ありがとう。
何せ手作業で作ってますからね!

『バグのないWEBページは存在しない』んですよ!
これは間違いない!(w


実は会社でVC++を10年以上ぶりに使って引き継ぎ&改造仕事を
やってみたついでにMFCを学んでみたのですが
結構、楽しく出来るものですね。驚きました。

"猫でもわかるC++"とかでサクっと挫折したので
俺は、実家の猫より頭が悪いのかと思いこんでいたのですが
思いこみだったみたいです。
いまはラクラクに学んでいるところですが

そして、やっぱりMFCはいらないと感じま...(せん)
なんだよ、あのDDXとかDDVとか、Delphi使いからしたら酷評以外の選択肢なし....(ではありません)


さて、話もどって、これでTips、70個。
まずまず充実してきたかしら~~?

まだ、ネタはいろいろあるですぜ。
これの2倍は軽いなーーー。

次期Unicode対応Delphiのチブロンで過去コードがどうなるかわからないけど
Delphiテクがこのまま既存コードも有用なら
最大クラスのテクサイトめざしますぜ!

他のサイトは更新が滞るからね~。
漏れがトップになるのにはチャンスだなーー(・∀・)ニヤニヤ

※ひっくりかえっても、AsuYuさんやXRAYさんトコロに及びもしないけどさ~
 なんか目指したいじゃないですか。気分だけは。


ま。いつかはすっかり挫折するけどね!


( )
 ( )   ( )
   ∧=∧ ポゎ~
   ミ*゚Д゚彡 
| ̄ ̄∪∪ ̄|   挫折するのんを
|  ┼─┼ .|   期待しとけー。
|   /\ .|
|  / ホ \|   
\____/
  └─┘   すぐに挫折してページ更新とか止めるぜ!
         待ってろよー。(w

      目指せ挫折する日。


もっと出し惜しみして、毎日1個公開とかにすればよかった!
いつかきっとそう思う!(いつだ?)

| 未分類 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/114-ed10c332

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

