DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンポーネントをインストールせずに使う方法(更につづきました。)


   ∧,,∧   続いてまーす
  ミ,,゚Д゚彡   
   ミつ旦(ミ~~
 @ミ   ミ   


今日、初めて訪問しました。
TWC 第四部 → 三丁目の田中度50% 20080116


テクニック、いろいろあるのですね。驚きとともに
よいテクニック教えてくれて、素敵。

漏れのサイトもみてもらっててありがたいな~



> protectedなプロパティ等にアクセスしたい、という時なんかにも、
> わざわざキャストしたりすることなく使え

と書いてあったので、ふと、うちのテクニックについて
毎度キャストする必要もない方法を思いついたので
追記しておきました。

> コンポーネントをインストールせずに使う方法
> http://delfusa.main.jp/delfusafloor/technic/technic/024_ChangeComponent.html

これでどう?更に使いやすいでしょ。

漏れ、、、もう
コンポーネントのIDEインストールなんてしなくなるかも~


  ∧,,∧  大げさ?
 ミ,,゚Д゚彡 
 ミつ[|lllll]).
@ミ   ミ

  かつて盛り上がっていた
  『コンポインストール出来ないからTurboDelphiは
   D6より使えない....ダメダメだ。嘆き悲しむべき事だ。』
  『我慢しろよ!この無料厨が!』
  というやりとりがあって、
  俺もそれに乗っかって会話していたような気がしなくもないですが

  イライラ思いこまなくてもね。
  こういう回避方法もあったりするみたいです。
  視点を変えて楽しくいきましょう。
  Change Your Mind で。

根本的な事をいうと
『TurboはD6より使えない....ダメダメだ。』
と、イライラする気持ち、それ自体が、
Delphiが伸びて広まって欲しいのに機能削減されていて
Delphi普及の役にたたないと思っているから起きるわけです。

"よりよくなっていないからダメだ!"
と、イライラするのは、
"よりよくなっていって欲しい、より普及してほしい"
と思っているだけど思い通りになっていない、事の裏返し。

TurboDelphiを酷評するアンチと言われる人も
本当の意味でDelphiが滅びて欲しいなら
TurboDelphiがD6より機能ダウンしていて
"よりよくなっていない"なら大喜びして
意見も言わず家で密かに笑いまくっているでしょ。

『本当の意味でDelphiが滅びて欲しい』のならね。

だけど、そうじゃなくて
Turboの機能が減って残念な気持ちがしているのだから
『本当の意味でDelphiが滅びて欲しい』と思っているわけじゃない
ことが、すぐにわかります。アンチと言われる人大半も。

深層心理的に、Delphi、広まって欲しいという理想形があって
そうはなっていないことについていらつくから怒り出す。

まあ、そういう気持ちも切り替えて

"よりよくなっていく"方向に素直に応援していく

と気持ち、楽だよ~

ということで、TPanelの置き換えだけじゃ
更に足りないでしょうから
あらゆるコンポーネントについて置き換えられる仕組みを
ちょっと考えてみるね。

このサイトみている常連さん、上級者なら
TControlやTGraphicControlやTWinControl
このあたりをチョチョっとやれば、ほら、簡単。

どんなコンポーネントでもデザインはデザインとして
実行時に速攻置き換える事ができませんかい?

| 未分類 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/105-099ff371

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

