DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

NEW | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープンソース

Brog中でファイルアップロードしようと思うと大変なんですね。画像ファイルに拡張子を変えてzipで配布とかはなんといいますか、人として、PCを使う者として、プログラマとして、アップしたいものがアップしたい形式でアップできないというのは精神がつらすぎです。なんでソースコードを画像に偽装してアップせにゃならんねん!

ソースコード公開しようと思ってもこのブログだけじゃあ、公開できないんだ。NyanDumさん所は偉いなあ。工夫してはるなあ。(憧レ)

ソース公開が面倒なんだったら、こういうネタ(Delphi)でBlogやる意味ないじゃないか・・・と思って悲しんでみたんですが、悲しんでも何も楽しくないので、思わず、俺は行動派だったに違いない!と自分を騙して、Sourceforgeにアカウント登録してみました。




すごいなあ、まさか自分がSourceforgeなんかに登録するなんて!

そんで、このSourceforgeって所、プロジェクト登録時にオープンソースのライセンス形態を選択することができます。

んーーーと、、、ここで悩んでしまいました。

「ソフトウェアにかかわるものとしてライセンスは重要」とか記述しているサイトがたくさんあったんですが、いや~~~、人の価値観とは多様なんですよ。

俺はソフトウェアにかかわるものとして、ライセンスが重要とは、全く思わんです。はい。

10年近くも人にMLやBBSとかでプログラムについて教え教えられ、結構いろいろ勉強してきたんですが、今まで全くもってオープンソースのライセンスとかに興味なかったんですよ。ソースなんてWebスペースにあげたらそれだけでオープンソースじゃねーか!と思ってました。

ソースコードには価値がありますが、ソースコードライセンスなんてただの紙切れ。バイナリコードに変化したりもしないつまらない記述。だって個人の倫理レベルであっさり規約を破ることのできる記述なんて、そんなの力じゃない。

マトリックスを見てよく思うんですが、コンピュータの世界では物理法則=プログラムなのであって、"ライセンス形態で縛る"なんてものはホントつまんね~思考ですわ。机上の空論というか、よくそんなものを読んだり書いたりするのに労力を使えるなあ。


と、愚痴愚痴思っていても、Sourceforgeには登録できないので

とても読みやすいサイト、

オープンソースって何だろう
http://oooug.jp/start/open/open04.html

こちらをみて、私のプロジェクトはBSDライセンスにすることにしました。これだと、とても"自由"にみんながソースを利用できますからね。


もうちょっと待って申請がとおればdelfusalibraryって場所ができるので、そこに自作ライブラリはごっそりアップしてみます。

そうしたら、
某所でかかれているSplit関数みたいなのも、うんだらかんだら議論する必要もなく誰もが使えるように、なればいいんですけどね。

説明書が全くない感じ(ソース埋め)なので他人に使ってもらえる余地は少ないのかもねーー。


ご自分のソースをアップしたい場合にSourceforge、お勧めですよ。
まだ、ソースアップしてないけどなんとなくそう感じたりしました。
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、junki です。

> アップしたいものがアップしたい形式でアップできないというのは精神がつらすぎです。

Blog はどこもそうですね。基本的に、画像がアップできる日記ですから、画像以外はダメなんですね。Livedoor のときは、Yahoo のアカウントをつかって briefcase から DL するようにしましたが、これでもワンクッションあって、直にリンクできないんですよね。いまは、Livedoor で zip もアップできるようになっているようです。Livedoor は、最近の事件がなければ、ほんと Blog の環境としてはかなりよいところでした。

ところで、わたしは愛煙家なのですが、20本入りで300円のやつは、結局1本15円なのです。何がいいたいかというと、1日15円くらいで、つまりタバコ1本のお金で広告が入らない500MB の WEB スペースと3つの Blog を借りられるんですね。趣味なので、多くを望まなければ、今の環境で満足しています。Blog の限界は、同じサービスで借りている HP スペースにアップしたファイルを直リンクすることで簡単に乗り越えられますし。

> フリー版はプラグイン使えないですね。

調べていただき、ありがとうございました。残念ですが EmEditor フリーを使いつづけます。VerUp もしました。SDI から MDI になって、かなり便利になりました。

> すごいなあ、まさか自分がSourceforgeなんかに登録するなんて!

すごいですね。一人プロジェクトですね。Delphi 関連に限らず、息の長い活動を期待しています。

| junki | 2006/05/16 11:06 | URL | ≫ EDIT

いやあ、いきなり飽きそうなので、息の長い活動はムリポ(っ´∀`)っ

自作ライブラリをゴソっとあげて、Q&A掲示板で"このライブラリ使えばできるよ"とか、って紹介したら,,,,敬遠されそうだな~~~、(;´▽`A``

そもそも、CVSが、ほんとうにうごかねー…ですので、どこかにWebスペースを確保しなければ。

ちょっぴりのお金を出せば素敵な世界が広がるアイデアありがとうございます。

本名がらみのWebスペースが1Gもあってあまりまくりなんですが、そっちはもう何も更新していないのでもったいなくて、追加でDelFusaアカウントとるのが少々もったいなくも感じるってのが本音の所です。

コメントありがとうございます。

| Delフサ | 2006/05/20 01:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://delfusa.blog65.fc2.com/tb.php/10-c56bf0f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

