DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリューアップキャンペーン。HTML5Builderはかなり買いだけどMobileStudioが気になるのが人情。

この記事は Delphi Advent Calendar 2012 に参加しています。



          _________
   ∧,,∧   / 
  ミ,,゚Д゚彡<  とりあえず、いくらやねん.....
   ミ つ⑩)  \ 
 ~ミ  ミ.     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∪''∪



XE3をお持ちでない方。
主に私にとってはかなり魅力的なので、かなり迷うところなんですが

モバイルスタジオ(DelphiでのiPhoneアプリ/アンドロイドアプリ開発)待ちの私にとっては
・・・・・むむむむ。迷える子羊な感じです。

私は RadStudio買っても、使うのはDelphiとHTML5Builderくらいなので
DelphiXE3Pro版+HTML5Builder、のバリューアップキャンペーンは
ものすごいお得感ありまくりなのですが、

どーーーーーしても、欲しいのはMobileStudioの方なので
RADStudioに付属してくれたら、まとめ買いすればいい、って話なら、
そうするわけです。


お願いしますから、RadStudioPro版クラスでMobileStudio付属してくださいまし、と思うこの頃。

≫ Read More


| 未分類 | 01:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Twitterの偽DelFusa野郎が害毒をまき散らしているので、ご立腹しますた。


  ∧,,∧  ♪
 ミ,,゚∀゚彡   ♪
 ミつ[|lllll]).
@ミ   ミ   ♪
  ∪''∪    ニヤニヤニヤニヤ


私はTwitterをやっていませんが、

Twitter上にはDelFusaを語る偽者がいて、DEKOさんと戦っておられるようで...

カレンダーに参加したいとか、、、
偽者の詐欺師のくせに、人前に出たいのかしら...

エンバカデロの皆さんも、君のことご存知だから、十分有名だと思いますよ。
詐欺師として。

あんまり他の人に悪影響与えないでね。


DEKOさん、ごめんなさい。
私の名前を語る、ゴミみたいなのが、気分をいらいらさせちゃって。ほんと。

Twitterには再三申告してるんだけど、Twitterの運営は糞なのでいまいち聞き入れてもらえないみたいなのよ。

Twitterはだめね。Facebookの方が断然楽しいです。

≫ Read More

| 未分類 | 12:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Visual Live Binding は使えるのかな

この記事は Delphi Advent Calendar 2012 に参加しています。


ちょっと前になっていますが、
デベロッパーキャンプ、こっそり参加してました。


|,,∧   オシノビダゾ
|Д゚彡
| U
| ミ    
| U


タイムキーパーではありません。


さて、
Visual LiveBindingを見せてもらいました。

≫ Read More

| 未分類 | 08:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

位置とサイズを%で指定してみる。ScaledLayout


  ∧,,∧  サムイ ヒハ
  ミ,,゚ 3 ゚彡    アツイ オチャニ カギル
  ミ つ旦)~~
~と,,,~),,~) 


さてさて、いまさらながら、Scaledレイアウトを実装してみました。

ちょっと前から適当にパラパラっと作った
アノニマスさん対策ソフト....じゃなかった....
タイムキーパーさん用のパネリストコントローラー黒板ソフトで使いたかったから。


最近の.NET、WPFでも、コントロールの位置情報はピクセル指定や%指定できます。
Windows8スタイルはそういうの考える事はないかもしれませんが、
リサイズ可能なデスクトップアプリではいろいろ考える必要があります。


黒板ソフトは、VCLのアンカープロパティでやっていたのですが
このアンカープロパティはピクセル指定のみですから、相対的に今時はちょっと不便というか時代遅れでしょう。

Formサイズにあわせて、%でコントロールが可変するような仕組みが欲しいものでして、

XE3のFireMonkeyでは、こんなレイアウト設定が出来る様子です。

FireMonkey のレイアウト戦略 - RAD Studio XE3
http://docwiki.embarcadero.com/RADStudio/XE3/ja/FireMonkey_のレイアウト戦略


ですが、俺が未だにFireMonkeyをもっていないのと
ちょっと、まあ、この程度は実装しておいてもいいかなと思い、さらっと作ってみました。

旧バージョンから新バージョンへの移行というのが
Delphi業界の旬ですから、旧バージョンのレイアウトを改良して
スケールレイアウトにしたい人にも、これが使えるかもしれませんね。



ユニット化しておいたソースはこんな感じ

≫ Read More

| 未分類 | 01:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼンテーションを補佐する人のためのソフト


  ∧ミ∧    ぃょぅ
 ミ ・ω・彡
 ミ(/   |)
 cミ    ミ
  ゙U"゙U"

久しぶりなので、AAが違っても気がつかないよね。

寒い冬がやってきておりますが、ごきげんいかがですかね。

今晩は某所でDelphi飲み会があったみたいですが、俺は仕事でいけませんでした。
残念ですがな。

お客様あっての、フリーランスなので、お客様第一主義なんですよ。僕は。
(その割にはブログで毒出過ぎですが)
平日休むのも大変なのよね。

さてさて、先週作ったプレゼンテーションソフトを公開しておきます。
http://delfusa.main.jp/temp/MessageBoard.zip

ジョークソフトみたいなもんですが、これで、誰かの何かに役に立つのだから、
これまた価値があるものでしょう。

≫ Read More

| 未分類 | 00:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壮大な釣り


              /:
             /  :
            /   :
     ∧,,∧    /    :     アノニサン
     ミ,,゚Д゚彡っ/     :
     つ,,  ,,,ノ_.       :      マダカナ.....
   | ̄ ミ,,,,/~),        :
 ̄ ̄ ̄ ̄ .じ'J ̄ ̄ ̄|    :      マダカナ.....
~~~~~~~~~~~~~~



うーん、なかなか釣れませんね。


大阪や名古屋では釣れたと聞いたのですが、、、


壮大な釣りの舞台を用意したのですが、、、


釣り方をご存知の方は、ご連絡ください。

| 未分類 | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

