DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文化人類学的な何か・・・2



          
   ∧.,,∧     マタ
  ミ.,,゚Д゚彡    ヨミニ
  ミ つ目(ミ .     キマシタネ
~ミ,,O,,,,,,つ   



前回からの続きです。

≫ Read More


| 未分類 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文化人類学的に見た、プロジェクトがうまくいかない理由。1



    ヘ   ゚V゚
   (`ヽヽ、 ( ゚(> ノ`ゝ、    ハト トカ タカ トカ
  ( ヽ ヽ ヽ.|│ ノノ スヽ
  (、`、`、∩ ノ ソ∩ノ ノ ,)
. (ゝゝゝ ヽミ;゚Д゚ミノ ノ ノ、)
  (, ', ', ', ', ,ミ  ミヽヽヽ ソ
  (, ', ', ',/ミ   0ヽ、ヽソ
   ヽ '' ´  し'´〃  `´    



文化人類学 鷹 鳩 とかで検索してみてください。

小難しい理論しか書いてないので、何ページ見ても理解できなくて、役に立たない事がわかると思います。おっと失敬。

学術的に考察するような人は、理論的根拠がなく妄想がふくらんでしまうような方も多いので、理解できたとしても、やっぱし役に立たないことがわかると思います。おっと失敬。

さて、エンジニア的視点で、文化人類学を考察してみましょう。

とあるとあるとあるとある大昔・・・・

≫ Read More

| 未分類 | 12:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イマイチなプロジェクトの平均より下の開発を見て大企業の(中の人)腐敗臭を味わってみた

タイトルを考えて書いてみてたら、苦いものが口の中に広がってきました。
人生って苦いですね。

苦い物を苦いと言えずにあきらめていくのが、大人になるってことなんでしょうか。


ということで、タイトルをインスパイアさせてもらっている、このページが最近大人気のようですよ。

終わるSIerの底辺を見てきた - ミッションたぶんPossible
http://d.hatena.ne.jp/takigawa401/touch/20120330/1333101469


>「SIerは滅びる」「受託開発に未来はない」


   ∧,,∧∩  /
  ミ,,゚Д゚彡<  はいはいはい!
_ ミ    ミ   \
\,,∪  ̄ ̄ ̄\ 
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||"
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||



早く滅びて欲しいです!

≫ Read More

| 未分類 | 12:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

精神と時の部屋で修行してました。



     ∧,,∧       
     ミ,, ゚Д゚彡     
     〃つ_つ/  ̄ ̄ ̄/
   ~ミ,,, ,,|\ ./シンクパド/
       '\/.======./
           ̄ ̄ ̄


次回の予告を無視して、全然別の話題。


並の開発者というかちょっと上級の開発者なら
エクセル男子とか、パワポ部長とか、遙かに超えた所にいると思うのですが、あんまり仕事と人生はうまくいきませんが、みなさん何を求めてアビバに....

学んで使いこなせば、いい人生が送れると思っているんでしょうが、それは妄想じゃないのかな。

「教えられる」という受け身では、あまり物事は身につかず、「自分で学ぶ」という攻めの姿勢こそが、学ぶべきところではないかと、、、、

まあ、いいや。


さて、こんにちは。
そういえば、ろくにブログも書かずに数ヶ月。何をしていたかといいますと、
精神と時の部屋で修行していた・・・

わけではないんですが、なかなかハードな仕事をしておりました。


俺は医療SEなんですが・・・

≫ Read More

| 未分類 | 12:56 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

品質の低い製品がリリースされているわけ。その2。


   ∧,,∧    /
  ミ,,゚Д゚彡 < まだ続いとるで
  (ミ    ミ)  \
__ ミ ,,, ,ミ     
\ し' `J  ̄\ 
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||"
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||


続くといいながら、期間があいてしまいましたが、なんとか続けましょう。

「社会の停滞」そんな状態が、前回の社会構造の仕組みで見えてきました。


売上を上げるために、いい物や革新的なものを作らないという、
あきれ果てた状態になっていくという、笑えるというか、笑えないというか、そんな状態に陥るわけですな。

≫ Read More

| 未分類 | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

