DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

品質の低い製品がリリースされているわけ。


   ∧,,∧∩  /
  ミ,,゚Д゚彡<  先生!俺気がつきました。
_ ミ    ミ   \
\,,∪  ̄ ̄ ̄\ 
||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||"
 ...|| ̄ ̄ ̄ ̄||



数年前から気がついた事があります。

何年か前に、ThinkPad X200を買おうとしたときに、ふと気がついたことです。

当時、そして当時から少し前の時期には、ThinkPadの経営は非常に苦しいところにあった様子。

[スクープ]レノボ・ジャパンの天野社長が退任へ、デルモデルが通用せず - ニュース:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080930/315853/
>  レノボ・ジャパンの突然の社長交代の背景には深刻な業績不振があるとみられる。
> 本誌の調べによると、同社の四半期当たりの売り上げは今年に入って130億円前後で低迷。
> 同200億円強を売り上げた前年同期より3割以上落ち込んでいた。

>  落ち込みが特に目立ったのは同社が「リレーション」と呼ぶ直接販売部門。
> 天野社長による営業体制見直しの結果、大手顧客とのリレーションが希薄化。
> 売り上げがほぼ半減したとされる。
> 「トランザクション」と呼ぶ間接販売部門も同じく3~4割落ち込んだという。

ニュースだけで判断して申し訳ないですが、バカですね。
他社よりも安さ追求のためのDELLの通販直売スタイルが、ThinkPadビジネスと噛み合うわけがない。
ポジショニングがずれすぎています。
※ポジショニングって言うのはマーケティング用語。
 マクドナルドは安いとか、モスは深夜までやっていて手作り感とか、
 ロイヤルホストは高級とか、ダイハツは軽とか、そういうポジションがあるという事。


そんな中、他社(DELLとかHPとか)は、売上を伸ばしていた様子でした。

≫ Read More


| 未分類 | 09:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デベロッパキャンプでれませんでした。

忙しすぎて、

今日も仕事だよ...トホホ

| 未分類 | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜか面接をする側になっていた。


          ____
     ∧,,∧   ||:::::::::::||   ・・・
    ミ;゚Д゚ミ .||:::::::::::||   
    ミ   つ二二lニl且~~   
   | ̄ ̄|__ミ―――――
   `ー┬‐''
     ┴   


なんだかよくわかりませんが、
フリーランスの自分も、なぜか採用面接をする機会があったりしまして.....

されるんじゃないよ。する方ですよ。
そういうのとはご縁がまったくさっぱりないものかと思っておりましたが、

社会のゆがみと宇宙空間のねじれの狭間でそのようなことが起きるようです。

仕事を受けて、そして、お客様に俺一人だけで投入され、で結果は出すものの
人手は足りないので、増援申請することになったりしたら、自分と一緒に組む人、最も望まれる人物を俺が面接するみたいな事になっていくみたいです。

宇宙のゆがみを経験しますね。

もう、これは傭兵の世界なのではないかと。
戦い、そして、生き残るのはなかなか大変でごじゃりまする。

ということで、
天才ジョエルさんの所を参考にしてみましょう。


≫ Read More

| 未分類 | 12:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまだに糞使いにくい Office リボン UI にみるMSの射撃

ある日エクセルを使っていました。
俺のPCはKingsoftOfficeなんですが、マイクロソフトのは仕事現場で使っているんですよ。
出来の悪い、Excel2010というOfficeソフトを。
Officeソフトの中では、古い部類のソフトなので、こいつの出来が悪くて困ってます。

※ セルの書式設定が遅すぎるし、セル色がExcel2007以前と互換性がなさすぎて
ああ、使いにくい、使いにくい。
クローンソフトのみなみなさん、出し抜いちゃってください。

さて。
ある日エクセルを使っていて、印刷プレビューしたくなったんです。


|カチャ      ∧∧.   ___  
|д゚)   ;y=ーミ;゚Д゚ミ・∵.ターン
| y |.\/  ミ   つ___||_____||
| ./     | ̄ ̄|__ミ―――――
|       `ー┬‐''
|         ┴


≫ Read More

| 未分類 | 12:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

