DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メソッドリストでけた。


    !      _____________
   ∧,,∧    /
  ミ,,゚Д゚彡 < でけた!
  ミ.,,O),,.ミ   \
 @ミ   ミ       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∪''∪ 


時々、プログラムがうまくいくこともあれば、
猛烈にうまくいかないこともあります。

今日は、うまくいった話。

そして、いつかどこかで、Delphiユーザーの役に立つ内容。


≫ Read More


| 未分類 | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ThinkPad用キーボードキー入れ替えソフト

ThinkPadのキーボードにはFnキーと組み合わせてメディア再生キーがついてます。

いつもすてきな[ThinkPad Geometry]さんのサイトでごらんください。
ThinkPad 戻る・進む/Webナビゲーションキーウザすぎ→うめちゃえ - Blog:TP Geometry
http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-407.html

画像を拝借します。
Thinkpadキーボード

このキーボード機能、何のやくにもたった試しがない!
たぶん、100年使っても一度も使わないと思います。
だって俺が使っているVLCメディアプレーヤーではこのキーに対応してないんですもん。

他の世間のメディアプレーヤー自体がこのキーに対応しているんですか?
世界の全員から忘れられてるでしょう。

ということで、このキーは


    ── ∧,,,,∧/つつムダムダムダムダムダ
   ── ミ.,,・д・彡つつ ) ムダムダ   
   ── ミ つ ⊃ ⊃ ムダムダムダムダ
   :∧,,∧.  .ミ ヽ⊇⊃ ムダムダムダムダムダダダダー  
  ミ ,,゚Д゚彡 ヲヲヲヲォヲヲヲォヲヲ
  ミつ  ,,つ 
   ミ   ミ
   し'~`J  

無駄無駄っていいたいから、スタンド出してみました。

ですので、無駄なものは書き換えてしまえということで
独断と偏見に満ちた目で、このキーを変更します。

ここで、前回のソースが役に立つわけです。

≫ Read More

| 未分類 | 01:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VB6やってますが何か。

いまさらVB6かよ!
泣ける。。。


  ∧,,∧l||l   
  ミ,,  彡 
 ミ   ∪  しかも中身の理解ができなくって
 ,と,,と,,,)    納期Overリそう。


継続プロジェクトをやっておりまして、当たり前にあるんですよね。VB6。
VB.NETへ移行するほうがめんどくさい。というわけです。

それにしても、、、VB6のプロジェクトってたいていの場合、
数値変換にしても、Valで変換したり、IsNumericだけでチェックしてたり
誤動作対策がろくに対策されていないコードをよく目にします。

VB 入力チェック論2 チェックする方法 ~ 数値, 半角, アルファベットのチェック 正規表現を使ったチェック
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/technique/InputChk2.htm
こちらのページ、IsNumericのTrueを返す時の情報。
とても役に立ちます。

そもそも、IsNumericは実数と整数が区別できないのも相当ひどいね。実用にならないっす。

ということで、
自作で、簡単に、IsIntegerShortとIsIntegerLongを作成しました。
そして、動作確認。

≫ Read More

| 未分類 | 00:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ThinkPad用のソフト

こんにちは!
          

   ∧,,∧∩  ごぶさたっす。
  ミ*゚Д゚彡 
  ミ⊃旦 ミ   
 @ミ ,,, ミ
   し' `J


寒くなってきましたねー。

ということで、おもむろに復帰してしまいます。
いやはー。
もう現場ではVB.NETびったりでして、Delphi使わなくて
残念きわまりないんですが、ちょっと使い慣れてきたVB.NETに愛着が出来てきたりもして

これはハンドル名も
Delフサ.NETと、名前も変えてしまおうかと検討したのですが
実際の所、そうすると、Delphi.NETを思い出させる黒歴史。

まあ、ハンドル名はこのままにしておきます。

そういうわけで、Delphiプログラム。公開してみます。

なぜかThinkPad用。

≫ Read More

| 未分類 | 01:17 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

