DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Prismはマーケティングとしては注目をあびててGoodかと

こんなnewsもでてるよ。


♪∧,,∧ ♪
 ミ,,゚Д゚彡  ♪
 ミつ[|lllll]).

.NET対応のPascal処理系、組み込み開発にも対応 ― EE Times Japan
http://eetimes.jp/article/22617/



| 未分類 | 15:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソースコードからコメント部分を。

まだ、しぶとくコメント削除コードをもてあそんでいます。

VBのコメントアウト記号にREMというのが含まれているのには


         ∧,,∧ ガビーン
        ミ゚Д゚,,彡
        ⊂ ⊂ミ  
       ⊂゙゙ 〃  びくーりした。
       /(/″

そんな仕様わすれるわよね。
ということで大小文字区別しないように変更して
コメント部分の削除/抽出処理です。

HTMLのコメントにも対応。

いきなりソース。

≫ Read More

| 未分類 | 01:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨今のCodeGearNews

DelphiのGoogleニュースをRSSでチェックしてたりするのですが
こんな記事がでていました


   ∧,,∧    マターリ
  ミ,, ゚Д゚彡 
   〃つ旦O
 ~ミ,,[ ̄ ̄ ̄.]
      ̄ ̄ ̄


Wikipediaの信頼性と脆弱性 | パソコン | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20081209/118419/


微妙な内容ですが、Delphi信仰はまだまだ根強いですね。わかります。

いいものがMS以外から出ていて、がんばっているというのはなかなか頼もしい。

≫ Read More

| 未分類 | 03:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Unicode、Delphi2009活用

みなさん。unicode対応Delphiを存分に活用しましょう。


     ∧,,∧   ヨットットットー
    ミ,, ゚Д゚ミ .  
    ミ  つ つ ))
     ミ ⊂.ミ
     ''∪''''

で、Unicodeの勉強のためにこちらどーぞ。

第2回:C#プログラムでサロゲート・ペアの動作を検証する(前編):ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080109/290600/


もちろん、DEKOさんのサイトも役に立ちまくりでしょう。
てくにっく&あるごりずむ。
http://homepage1.nifty.com/ht_deko/techalgo.html



昔、漏れはここで勉強しました。
UCS-2とUTF-8
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/unicode/ucs_utf.htm


≫ Read More

| 未分類 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと募集

どなたか、Delphian WorldのHTMLなどファイル一式をもってらっしゃらないでしょうか?


  ∧,,∧   
 ミ,,゚Д゚彡  
 ミ つ旦)~~ 

きがついたら、失われておったので...
毎度のごとく、勝手にリカバーしようかなと....

≫ Read More

| 未分類 | 01:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます。

ありがと、ございましたー。

   ∧,,∧   
  ミ,,゚Д゚彡
   ミつ目(ミ
 @ミ   ミ   
   ∪''∪


人前でしゃべったりしてみたのですが、
聞いていただいた方、ありがとうございました。


≫ Read More

| 未分類 | 09:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠いよ。


           _____________
   ∧,,∧∩  /
  ミ*゚Д゚彡 < 眠いぜ!
  ミ⊃旦 ミ   \____________
 @ミ ,,, ミ
   し' `J


明日のプレゼン準備というか、
そういうのは、苦手なので直前までいろいろ
話す原稿とか、書いていたりなんだのかんだのしてたり。

まあ、とても眠いわけです。

若くないなあ。徹夜とかムリポですよ。

とりあえず、明日というかすでに今日ですがお会いする人は、四露死苦です。

※だいたいDBとかスナップとか、エクスプレスとか、得意じゃなくってさ...
  次機会あったら、テストファーストでの実装とか
  そっちでいこうよねえ。

  あと、ライブラリ指向プログラミングとか(つねにアプリを作る=ライブラリを構築せよ、っていう概念)
  そういうのでいきたいなあ。

  あと、自作ライブラリの紹介とか、そういうのでもいいんじゃないのか。
  Delphian Worldも消失した時代に、漏れらは生きていかねばならないのだ。

| 未分類 | 04:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソースからコメントを抜き出したりとか


   ∧,,∧
  ミ,,゚Д゚彡
  ,ミ'  ミ
~OUUつ

まあ、そういいつつも。仕事があるので平穏無事でやっておりますよと。

で、ちょっと前にやっていたDelphiやC++系やVBから
コメントを削除したり、逆にコメントだけを残したりするソースを作りきって
おきました。


どぞ。

≫ Read More

| 未分類 | 01:53 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

