DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EmSoftからリンクしてもらた


           
   ∧,,∧∩  
  ミ*゚Д゚彡  本家リンクしてもらた
  ミ⊃旦 ミ  
 @ミ ,,, ミ  ヒャホー
   し' `J

きほん、目立ちたがりやなので

プログラム技術板のDelphi系スレでは
ずーーと、AAありの書込をしてたのはこのBlogみてる人なら
ご存じの通り。

そんでもって、
ソフトウェア板EmEditorスレでは控えめに3行AAをつかって書込んでみました。

≫ Read More


| 未分類 | 00:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VCLの各unitをusesしたらそれだけでサイズが増加して萎えな件、3

さて、 mtj-k さんから反響のメールを頂きました。


メール  ∧,,∧   
キタ━,ミ*゚Д゚ミ━━ !!!!!
    ミ  ∪  
   ミ~,, ミ
    ∪ ∪

メールいただけるなんて、たいへん、ありがたいことです。

mtj-k さんは、Delphi使いのようですが
2chのEmEditorスレをみて、こちらにやってこられたとのこと。

わたしゃ、そっちのスレでもAA含むカキコしてたら
ソフトウェア板住人から、許容されませんで
さくさくと毎度毎度叩かれてしまうわけですが...

まあ、気にしないでおきましょう。
※本当は気にしてます。   orz  

さて、

≫ Read More

| 未分類 | 02:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IntraWeb~~~!!!


おおおお
   ∧,,∧ ワナワナ
   ミ#,゚Д゚彡   
   ミ つ ミつ
  @ミ   ミ
   ∪''∪  なんてこったい。


昨日、IntraWebについて調べていました。
IntraWebは今回のバージョンからVCL for Webと名前が変わってます。
標準採用ということで、これからさらに売り込む感じを受ける名前変更かな。

と思っていたのですが…

≫ Read More

| 未分類 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ、オンライン


          ____
     ∧,,∧   ||:::::::::::||   
    ミ*゚Д゚ミ .||:::::::::::||   
    ミ   つ二二lニl且~~   
   | ̄ ̄|__ミ―――――
   `ー┬‐''
     ┴   オンライン…萌

 

さて、DevCampに出席したら
以前、なんだか、たたかれちゃった漏れですが

こんかいは、そんなこんなな
事情を知ってか知らずかよくわかりませんが

面白い企画が用意されているようですよ。

≫ Read More

| 未分類 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Delphi2007Update3やら3rdRailやら



    ∧,,∧
   ミ ゚Д゚彡 /ヽ
   ミ  つつ ● )
  ⊂、 ,,ミ  \ノ
    し'


さて、Delphi2007 Update3が出ましたね。

とても、激しく気になるのは
両Blogがガンガンに更新されていること。

[某所]
[delphi-fan]


どちらも一時期休止してからの復活ではあるんですが
飛ばしすぎですよ。ほんと....
ちょっと、漏れをおいていくなと...

ということでUpdate1-2の時のように
Update3があたった時の見分け方を書いておきたいですね。

3連休とか、いろいろ用事がありまして油断してたら
みんな更新がすごいですな。
情報に追いつくのが大変。

さいきん、特に下記のページを楽しみにしてます。

[C++Builder好きの秘密基地]
[俺++]
[Delphi Holic]
[偏った言語信者の垂れ流し]
[拝啓、CodeGear様へ ]

CodeGearからは3rdRailが発売されてるし
面白い事が、目白押しですな。

| 未分類 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新構文、uses_end

さて、前回でてきたDelphiの新しい構文?
uses_end;ですが、これはなんぞや。というものなんですけど

この新しい構文はなんと、私が作りました。


            ∫    _________
   ∧,,∧     ∬   /
   ミ*゚∀゚彡っ━~  < エッヘン
_と~,,  ~,,,ノ_.  ∀   \ 
    ミ,,,,/~), │ ┷┳━   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ .じ'J ̄ ̄| ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┻  Delphi言語を拡張しちゃいましたよ。


interface
uses
//ここにusesしたいユニットを書く!
uses_end;


≫ Read More

| 未分類 | 00:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VCLは以下で、usesして容量がデカッ、の2

9/7のネタの続きです。


   ∧,,∧ どもっす。
  ミ,,゚Д゚∩
  ∪  ,,ノ
 @ミ   ミ
   ∪''∪


文字列処理が
どれほど、楽しいかといいますとですね。

EmEditorPlugin Delphi

こんな感じです。

例えば
・メールの引用記号の、最新のものだけ残す
つまり、[> ]が一段階だけ着いている本文だけ残したり

・最深のものだけ削除
本文の中に[> ]が4段階のものがみつかったら
4段階目のものだけを削除する

・引用記号だけの行を削除
本文の中に[> > > ]で、文章無し、という行があったら
削除する

こういう処理を、プログラムにやらせるのは非常に簡単じゃないですか?

これを実装して1クリックで手なじみのエディタに処理させることができたら
便利だし、作った甲斐があるってものです。


もちろん、俺みたいにEmEditor使っているわけではない
かもしれないでしょうから、エディタのプラグイン実装ではなく、
お使いのエディタでDelphiコードで処理を書くことができなくっても
工夫して文字列処理をさせることは簡単です。

概要としてはdprファイルの中で次のように実装すればいいわけっす。

≫ Read More

| 未分類 | 18:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CodeGear RAD Studio の価値


   ∧,,∧  そーぃうエバ
   ミ,,゚Д゚彡
   ミ⊃ ミ
  ~ミ  ,,0
   し'´

Delphi/C++Builderの統合版
CodeGearRAD Studioが出るですって!?
お高いらしいです。

※9/8追記:2007ユーザーは3万弱、それ以前の版は7万弱…。だそうです。


もんのすごい多数に売れる製品でもないわけで、値段は仕方のないところ。
でしょうか?

見た目、視点をちょっとCodeGearにひいき目にみると

BDS2006が当初は統合版しか出てなかったので(TurboはBDS2006の後)
2006時点で単体版を購入したかった人にも、単体版と同じような値段で
統合版を安くて特別キャンペーン版みたいなものとして
提供したのが、BDS2006。

だから本来のCGRS2007(って略すか?)が、統合版の価格帯として適正って感じ?

そっかなあ??

ちょっと、考察してみましょう。

今回のRADStudio2007の目玉ってのは、別にないわけです。本当に無いです。
Delphi.NETはメインストリームから外れ
(これは大多数のユーザー要望です!漏れは大歓迎ですよ)
リリースが遅くなったわけで、だからこそRADStudioの発売がこの時期になっています。

購入したい人に視点をあてて、心理をみてみると
単体版が既に出てるんだから、欲しい人は普通単体版を買いますよね。
Delphi2007とか、CBuilder2007を買ってますよ既に。

RADStudioに求めるのは、あくまでもオマケ。
Delphi使いの人には、CBuilderはオマケ
CBuilder使いの人には、Delphiはオマケ

そのオマケ機能のアップグレードに7万弱ですか....(Pro版)
それは個人として普通ありえない....

私はたまにC++が使いたくなったら(まあ、なりませんけど)
BDS2006を活用させていただきますわよ。

さて、そうとう、CodeGearファンである漏れも見送ってしまうRAD Studioですが
これのこういう値段づけで、ビジネス的には大丈夫か?ってところが心配なのですが

更に、考察してみますところによるとですね。

≫ Read More

| 未分類 | 01:27 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT


|,,∧   
|Д゚彡  とりあえず
|⊂ミ   ヱヴァン
| ミ    ゲリをンが
|''U     公開されているらしいので
       見たいです。

   おまえら、みた?

≫ Read More

| 未分類 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VCLはいかにして、usesして容量がでかく


  ∧,,∧  どもで~す
 ミ,,゚Д゚彡
 ミつ[|lllll]).
~ミ   ミ
  ∪''∪


さてっと、
正直、Blogの更新より、EmEditorの開発をがっつり優先してみたんですよ。

いやあ、萌える萌える。

Delphiソースで自在にEmEditor機能拡張できるのは便利でたまりません。

2chのEmEditorスレ(リンクは自分で探してみてくれ)を
見ていただいてもわかるとおりですが
Vista対応などに追われつつ、(VistaのUACとかは相当、面白くない仕組みですな)
かっ飛ばして開発してみたので、ちょと一休みしたいっす。

みなさん、関数で文字列を処理させたりするコード、書くのって
比較的簡単でしょ?自在にできますよね。
それが、手馴染みのエディタの機能増強できるので
いつも使う道具がより便利になっていく。味わい深い喜びでぜ。
(前も同じ事言ったっけな?)

TEditor系のエディタでPPAで実装しているのとかも、そういう感じ?
楽しいですよね。

こうやって、Blogを描くにも、より便利になってきました。

≫ Read More

| 未分類 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーム観光


   ∧,,∧l||l わっちゃ~~、
  ,ミ ゚Д゚彡
  ミ  ∪  


すっげー、うかつだったことに
XDev 2007:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/ev/xdev/index.html

たったいま、このイベントに気がついた....
家から歩いていける距離なのに...もうほとんど満席じゃないっすか。

ショックー~~~

誰か出てます?

ちょっと歩けば、winny作者が事情聴取されたという噂の
本富士警察署も、眺められますので、観光にどーぞ。(w

| 未分類 | 07:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

