DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DSHでレッツラゴー


   ∧,,∧  レッツラレッツラ
   ミ,,゚Д゚彡
   ミ⊃ ミ
  ~ミ  ,,0
   し'´

すいません。MIFESの話とか。Linux嫌いの話しとか。

ききたくないかしら~

Linux仕事で使い慣れりゃあ、面白くなるのかしら。とけっこう触って1年以上。

TeraTermとかは好きになってきましたが
viとemacsは慣れない漏れには相当つらいっす。
あれが、Win系になってくれたら、どれだけ....と思ってましたが
同じニーズがあるものですね。

viとemacsが嫌いだから、『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』で
Linux嫌いになってるのかしら。やだわぁ。

MIFESか...数千円なら即買いなんだけどな。

やっぱし、Windowsが馴染みあるし気楽です。

ということで、そんな話題はパスでして

DSHの事を検討してみました。

≫ Read More


| 未分類 | 01:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この手のソフトはどうやって...

※注意書き。
 あ!今回はDelphiの話題無しです。
 こうやって煩雑な話題がちりばめられた堕ブログ化していくんです。


          ,ィ   ・   。      *
  ☆ ゚    /´i  ∧,,∧   
         i゙ ゚ゝミ,,゚Д゚彡     
         !  ー、ミ っ日o  ・  。  ゜ 
 ゚  ゚ .    ヽ,,  `ー(^)-ァ^)          
           `''--―'´ ̄ 
       ゚         ・。           
          ☆         ゚   ☆彡 。 


けっこう、あつい夜。いかがお過ごしですか。

今日はちょっぴり、Linuxのシェルスクリプト書いてみたんですよ。
生まれて初めて

(。-_-。)ポッ

≫ Read More

| 未分類 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DSH配布で。


____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄
             (~) チリンチリン
              ノ,,

   ∫,,,,,,,,,∧,,∧  
  ⊂,,,,,,,,,,,,つ゚Д゚ミ⊃旦
 l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
   ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄
   ^^^          ^^^


どぞー。

≫ Read More

| 未分類 | 04:38 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ねっと             さーふぃん


        ∧,,∧ /⌒ヽ
        ミ,,゚Д゚彡/   |゚:: ゚;゚ ゚
       ⊂    / ゚.;゚ /; :;;
         ミ  / 。゚ /.;.;::: 
          ( //⌒ ̄⌒`´ ̄`~ヽ'ー--、
           _/      ιυっ ̄~つyへつ
         /    フっιつ人´ / /つυ^っへ  っっ
       /   /つつ。o/ / / /  ^つっへυっつ
      _/     〉o°o。   。 / /  /°>つっっっつっっ
     /      \γ、。 o 。 /o。/ /つっっつっつ
__/           `⌒ヽっ/ 。/  / っつ) っつっつ
=/     っっ       τ-っつつっ、。|    つ  っつつつ
 ̄     っっ )) )       っつつつ。|          っっつつ
  つつっιつ) ⌒つっ)   っつっつ。 °|  

DSHのアイコンなどをつくりつつ。愚考したわけですが。
whiteback_dsh_orange32x32NoGradation.png
20070722005149.png

(ホームページビルダー付属のウェブアートデザイナー使いましたが、何か?文句でも?)

スクリプトとして求められる機能ってなんなんでしょう。
WSHのページや、BATファイルのページを参考にするのがいいんでしょうが、
あまり、WSHファイルやBATファイルを活用しまくったことはないんですよ。

手軽にスクリプトファイルを変更できて
実行したら結果を得られる。
そんな感じでしょうかい。

ファイルフォルダ操作系は、いろいろ欲しいですね。
ダウソ系、FTPうpなんかも数行で即座にできたら強いよなあ。

≫ Read More

| 未分類 | 02:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ.vbsファイルはドラッグ&ドロップを受け付けるんだろう。


   ?
  ∧,,∧
 ミ,,゚Д゚彡
 ミ,,cっ,,ミ
 ミ,,,,,つ,,ミ  なんでやねん



DSHを作成していて、ふと、気がつきました。
作成した、.dsファイル(=DelphiScriptファイル)はクリックすると内部でコンパイルしてexe化して動作しますが、
この.dsファイル自体へのドラッグ&ドロップが受け付けないんですよ。


これだと、.dsファイルはバッチファイルやExeファイルなどに比べて使い勝手が悪いのです。

WSHも1.0までは同様の問題を抱えてたみたいです。

≫ Read More

| 未分類 | 01:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘルプニびっくら

いや、びっくり。

                _____________
    ∧,,,∧       /
   ミ,,゚Д゚,ミ     < ふー、、
__ミ つ⊂,ミ_.   U\_________
   .ミ,,   ,ミ   | ┷┳━
 ̄ ̄ ̄'∪'''∪ ̄ ̄|..  ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ┻


また、ちょっと今日はおどろいたんだけど

漏れは普段はHELPを見ずにコードを書きます。
すでに、積年のDelphi使いはこういう状態になっている人も
たくさん、いるだろ~。

だから、気がつかないのかもしれないけど
久しぶりにStringListでちょいと調べたい事がありまして
(文字列の重複Add時にイベントが発生する方法がないかどうか確認したかったんだ。)

久しぶりに、HELPをみたんですが

≫ Read More

| 未分類 | 23:27 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DelphianWorld


           _________
   ∧,,∧   / 
  ミ;゚Д゚彡 <  つらいことになっていた。
   ミつ旦(ミ~~ \ 
 @ミ   ミ     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∪''∪



いやあ、気がつかなかったんですが
こういうことに。

Delphian World…

み、、、みんな、知ってた?

≫ Read More

| 未分類 | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Delphi Script Host


           _____________
   ∧,,∧∩  /
  ミ*゚Д゚*ミ < いくぜー
  (ミ   ミ   \
 ~ミ ,,, ミ      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   し' `J



ということで、Delphi Script Host を実装してみました。
もちろん、dcu配布の確認はマダポなので
いまのところは、
アンタんちで手に入るの、dcc32.exeとかdcuとか使って試してくださませ。

≫ Read More

| 未分類 | 00:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DSH的なモノ


     ∧,,∧     ヤパリ
    ミ゚Д゚,,彡    オチャハ
  ~旦と  ∪ミ     ホット デ
 ̄ ̄|| (~,,(~,,,ミ@   
]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]


はいはい、前の記事は流した流したっと....

DSHの件は、コッソリやるんじゃなくて、CodeGearにしっかり聞いてみます。
やっぱり、悪いことをしちゃいけない気がします。
(あらゆることの反動ですかね。しばらく長期間、悪ふざけも自粛です~)

≫ Read More

| 未分類 | 02:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分が何か出来ること


    ∧ ∧   ありがとう
    ミ,,。_。彡  
  ~ミ,,,,uuミ

実は、2chで現在のところ、相当盛り上がって(荒れて)いるのを
知っている人は知っていますよね。

≫ Read More

| 未分類 | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DSH(っぽい何かたぶん別の)、その二


    !      _____________
   ∧,,∧    /そかー・
  ミ,,゚Д゚彡 < ライブラリーが
  ミ.,,O),,ミ   \ たらへんのね。
 @ミ   ミ       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∪''∪ dcc32だけじゃだめなのよ、きっと!


そもそも、同じDCC32.EXEを起動してるはずなのに
インストールフォルダにあるときは、出力が日本語版
配布したら、出力が英語版、になっているっぽいのは変な感じです。
調べてみました。

≫ Read More

| 未分類 | 22:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DSH(っぽい何かたぶん別の)


   ∧,,∧  さあーて、
  ミ゚Д゚,,彡   勉強勉強
  ミφ l⌒|⌒l
 [ ̄ ̄.],,ミ⌒
   ̄ ̄

2chのスレのアレっぷりは、放置しときまして。

例のコマンドラインコンパイラ配布についてなんですが
MLのログをいろいろもてあそんで調べてみました。

コマンドラインコンパイラ=DCC32.EXEですね。
わたしは、そんなことも、知りませんでしたよ。

通常は、"C:\Program Files\CodeGear\RAD Studio\5.0\bin"
ここにインストールされているはずです。

≫ Read More

| 未分類 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DelphiScriptingHost(っぽい何か)


       __     .∧,,∧ __    ラッセラ ラッセッラ♪
     /_/ヘ_ ミ゚Д゚,,ミ| | ⊂\    ラッセ ラッセ ラッセラ♪
  _/∋/// _>⊂  ミ// __\ 
 //⌒//__/\〃゙` ミ// / _\
( ( (⌒)__/\\ (( ̄) ̄ ̄____) )
 \\_/   丶―――― \\_/  


と、金田バイクにのってみましたが、、、

そんなことよりも。。。pikさんがコメントをくれましたのでお返事ついでに次のネタ。

漏れが何を言いたいのか、、、というとですな....

みなさん、WSHは知っていますか?

バッチファイルをさらに強力にした感じのやつですよ。
こいつはVBScriptとJScriptで動作します。
例えばこんなファイルをtest.vbsと名前を付けてテキスト保存してください。



MsgBox "ハロー ワールド"



そんで、実行してみてください。

結果はこう。
VBSHALLO.png


そう。これだけでVBScriptが実行されてしまうわけですね。

これと同じ事が、Delphiソースでやりたい。
でも、できないから悲しい。

と、なった時には、このCompiler配布によって、
実にお手軽に実装できてしまう気がしてます。

≫ Read More

| 未分類 | 00:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマンドラインコンパイラ配布よし?!なの?

2chカキコしようかと思いましたが寸前で、漏れはblogも書かないといけませんね。と思い踏みとどまったのでこちらでネタにするです。


           _________
   ∧,,∧   / これってつまり、
  ミ,,゚Д゚彡 <  自分のプログラム内に
   ミつ旦(ミ~~ \ コンパイラを実装して
 @ミ   ミ     ヨシコさん?
   ∪''∪  


CodeGearのページみてて、
こんな記載に気がつきました。

DelphiR 2007 for Win32 Enterprise / Professional に関するQ&A
http://dn.codegear.com/jp/article/34084
> Q: Delphi 2007 for Win32のライセンス規定に変更はありますか?
> A:Delphi 2007 for Win32は、Borland Developer Studio 2006のライセンス規定
> と一箇所を除いて変わりません。新しいライセンス規定では、コマンドライン
> コンパイラを、自動ないしはプログラムによるビルドを実行する目的に限り配
> 布できるようになりました。

≫ Read More

| 未分類 | 01:22 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

