DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某社藤井さんのBlog

みなさん、うちのBlogみてるくらいですから
とっくに知っているかと思いますが、
私はたったいま、気がつきました。

Dev Network

こちらで紹介されていました、某社の藤井さんとこのBlog

Allegro Barbaro [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

さすが、マーケティング部としてのお仕事の一環ですね。
興味深い話がのっています。

DevCoは今後、どう転ぶか。
楽しみですねー。

はよー、新社名を決めてほしいです。
名前が重要なのではなく、実績が大事なのですから。
Inprise化した某から離れて自由におもしろくやってもらいたいですよ。

| 未分類 | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テストファーストという開発手法

Delphiの人たちは、人数が少ないので技術の普及がちょっと遅いんですよね。

デザインパターンも広まらないし、テストファーストも広まらない。

残念なことです。


言語に依存せずに
開発の品質を劇的に高める方法が、発見・発明されて、
たくさんユーザーのいる言語では
そのやり方を知っている人がたくさんいて解説本やWebページも
より多く出来てくるからなじみやすいですが

Delphiだと、人力が少ないので
そういう流れにならないのが、残念なんですね。


デザパタ、や、テストファースト、は
私は、活用しまくっている...とは言いませんが
とりあえず知っています。

その他、はやりの開発スタイル、開発方式は
アジャイルとかアスペクトですか、私、さっぱりわかりません。

Delphiで例題を書いてくれないと、理解できん!理解しにくい!
ちゅーのが、実際の所ですし、
Delphi使いの多くの人にとっても、そうだと思います。

だから、Delphiがもっと普及すればいいと、私は思うんですが
某の不甲斐なさが目立つ昨今では.....
.....、まあのんびりやりましょう。

と、ぼやいてばかりでも仕方ありません。

ここでは、テストファーストについて、書いてみましょう。
※確か昔も書いた気がするんだが、、、妄想だったかな?

≫ Read More

| 未分類 | 21:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトウエア開発環境展行った。つまんなかつた。

そういえば、先週行ってきたんですよ。

第15回 ソフトウエア開発環境展
第 9回 組込みシステム開発技術展
第 8回 データストレージEXPO
第 3回 情報セキュリティEXPO
全部同時開催ね。ビッグサイトで。

まあ、つまんなかったです。(・∀・)ニヤニヤ
データストレージでいってみたんですが、
ざざっと全部見て歩きました。

Blogにネタ書くほどの何もないっす。

≫ Read More

| 未分類 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼンの内容

某社(Borlandのことね)の品質の低さは
噂で聞いたことある人や、実際に使った人でも
ある程度知ってはいると思います。

2chでは相当しつこくねちっこくしぶとく、あまりよくなかったVersionの文句を言い続ける人もいるくらいです。
(・∀・)ニヤニヤ

Delphi8やDelphi2005はちょっといまいちだったですな。

これから高くしていってもらいたいな、
とユーザーなら誰もが望む事でしょう。

それは、いいですよ。とりあえず!

使っている感想ですが
BDS2006の品質はそんなに悪いもんではないし。(UP2も出たしね)
本当、おもしろく遊べますし、使えますよ。
Delphi 2006 情報 [iPentec.com]さんの所とか見ると楽しいですよ。

で、別の件の品質なんですけど、
とりあえず、プレゼンの内容で公に公開するもので
これはないだろうと....

≫ Read More

| 未分類 | 15:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

