DelFusa Blog 総本山

プログラミングの話題とかです。

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Window列挙、プロセス列挙

ついでにですが
ウィンドウ列挙、プロセス列挙の処理ユニットも紹介しときます。

たぶん、WinNT系のみの動作です。

≫ Read More


| 未分類 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイル列挙

Q&A掲示板で、また質問があがっていましたが、
Delphiはファイル列挙処理が比較的弱いというか、
実装的に古い感じがします。

私のもっとも評価しているテクニックサイト
DelphiAcidFloorでは次のように紹介されています。

ファイルを検索する
http://www.wwlnk.com/boheme/delphi/tips/tec0270.htm

DelphiAcidFloorが悪いわけではないんですが
FindFirst/FindNext、
これみると、相当APIに依存しすぎて
VCLの利点をほとんど生かしていないというか
わかりにくいというか....


ということで、

≫ Read More

| 未分類 | 09:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Split関数

このリンク先
にあるように、DelphiQ&A掲示板や2chで毎度毎度質問が出る
Split関数ですが、

StringListに頼っていると、ほんと機能が貧弱で嫌にならないのかな、、、みんな。

ということで、WordDecompose.pasで、実装しときました。

使い方は、testSplit関数を参考にしてください。

区切り文字にいくつでも指定できたり、任意文字を設定でき、区切り文字が何文字連続してても取り出したりができます。

| 未分類 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CVSだめだー。

はい、もう無理....

SSHとか、インストールしたんですが

仕事では、TeraTermのSSH版使っったり
Linuxのゲートウェイサーバー使ってSSHも
してるんですが、もうさっぱりわや。。。

実際に複数人で開発をしている
ギコナビさんとかは、すごいっすよね~

ギコナビのビルド方法
http://deuxdeux.hp.infoseek.co.jp/gikobuild.html

このマニュアル読んでも、さっぱり理解できない漏れって....orz...

ということで、めげずにロリポのサバを借りてしまいました。ミ゚Д゚;彡

≫ Read More

| 未分類 | 23:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SorceforgeでCVSがつながらない....

タイトル通りなのですが

なぜか、接続できません、困りました。


ソース公開するのにどうしてこんなに
苦労しなければいけないものか、、、

ジオシティーあたりで公開した方がよっぽど楽です。

≫ Read More

| 未分類 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープンソース

Brog中でファイルアップロードしようと思うと大変なんですね。画像ファイルに拡張子を変えてzipで配布とかはなんといいますか、人として、PCを使う者として、プログラマとして、アップしたいものがアップしたい形式でアップできないというのは精神がつらすぎです。なんでソースコードを画像に偽装してアップせにゃならんねん!

ソースコード公開しようと思ってもこのブログだけじゃあ、公開できないんだ。NyanDumさん所は偉いなあ。工夫してはるなあ。(憧レ)

ソース公開が面倒なんだったら、こういうネタ(Delphi)でBlogやる意味ないじゃないか・・・と思って悲しんでみたんですが、悲しんでも何も楽しくないので、思わず、俺は行動派だったに違いない!と自分を騙して、Sourceforgeにアカウント登録してみました。


≫ Read More

| 未分類 | 01:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Includeの便利な使い方

どっかで教えていただいたのですが、どこで教えてもらったかは忘れたというか、多分2chでしょう。勉強させていただいております。
m(._.)m ペコッ

≫ Read More

| 未分類 | 23:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログの仕組みがわかりません。

なんか、某所さんで紹介されちゃったりしてたり、コメントいただいたりしたんですが、Blogの仕組みが全くわかんないっすー。

いやあ、不思議。

なんでこの場所を知ることができるんだろう...インターネッツとは不思議な場所でござるです。

人知れずヒッソリヒッソリしたい性分なので、こっそり見てくださいね。

| 未分類 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DelphiでEmEditorPlugin4、プラグインのアイコン

プラグインにはツールバーに表示するときやプラグインの設定、ダイアログに表示されるときにアイコンが使われています。

このアイコンはPluginのDLLファイルに埋め込まれます。bitmapで16x16の画像を用意して、.rcファイル(中身テキスト、下にサンプル有)を同一フォルダに配置して、ソースでその.rcファイルを指定すればいいです。

さっきのサンプルソースだと、
────────────────────
library ProductBasePlugin;

{$R 'ProductBasePlugin.res' 'ProductBasePlugin.rc'}

uses
────────────────────
ここの部分に{$R }で指定してあげるのがいいでしょう。

この.rcファイルで表示されるメニュー文字列を指定したりファイルのバージョン情報を埋め込む事ができます。


最低限必要なのは、上部の"標準"と示してる部分、詳細なバージョン情報を埋め込む場合はさらに下の"バージョン情報"部分を追加するといいでしょう。

≫ Read More

| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DelphiでEmEditorPlugin3、プラグイン本体を記述

で、まあ、肝心のplugin本体のプログラムは次の通りです。

はじめは見慣れない記述ばかりでややこしいと思いますが

基本的に動作制御する
procedure OnCommand(hwnd:HWND);stdcall;

だけを見ればいいです。
他にちょっとだけ気にするのは

ファイルがReadOnly等のときにPluginのEnabledを制御する関数
function QueryStatus(hwnd:HWND; pbChecked:PBOOL ):BOOL;stdcall;

プラグイン設定画面での動作制御
function PlugInProc(hwnd:HWND; nMsg:Integer; WPARAM:Integer; LPARAM :Integer):LRESULT; stdcall;

こんなもんです。
他の関数や定数は見向きしなくて大丈夫です

≫ Read More

| 未分類 | 23:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DelphiでEmEditorPlugin2、plugin.pas入手

EmEditorのPluginを作るには、C++で作る場合には、EmSoftで配布されているPluginインターフェースであるPlugin.hを見ることからはじめます。これは、最近のEmEditor(ver5)のHTMLヘルプをみればそこから手に入れることができます。

.hなのでC++のヘッダファイルですので、そのままではDelphiで使えないので、これを改造して.pasにします。

すでに改造したものをアップしてくださっている人がいました。

WoodyBellsさんのページ
http://www.woodybells.com/websearch.html

takami - La Vie en Rose.
http://www2u.biglobe.ne.jp/~y-takami/
※こちらは以前はあったのですがページがなくなっていました。

ということで、plugin.pasを手に入れておいてください。ここに掲載できたらよかったんですが、何せ他の方が作ったものですからね、勝手に掲載するわけにもいかず。

EmEditorVer3時代のPluign.pasなので、古そうですがちゃんと動きます。基本的な仕様がかわってないので大丈夫だと思います。私が最新版用のものを作ればいいんですがめんどくさがりなので、またいつか違う機会にしましょう。

どなたか気が向いたら、plugin.hとplugin.pasを比較して変換してくれません?簡易的なものでも変換ツールとか作ってくれたら最高なんですが...

| 未分類 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DelphiでEmEditorPlugin

さて、あまりにもくだらないネタをネガティブシンキングで書いてしまいましたので、もうちょっと生産につながるような話題をふっておきましょう。

技術系のページを作ったら、このネタを話したい、って思っていましたんです。

私、Windowsを使い始めたときから、秀丸がデザイン的に嫌だったり、一番長いものに巻かれるのが嫌だったりして、以前からEmEditorを使ってます。Ver3のころからお金だして買ってみて、とっても使い心地がいいなあー、と思いつつ使っています。

DelphiIDEからすぐにEmEditorで編集できるようにツール設定もしてます。

※以前、DelWikiに乗っていたテクニックページによるとツール設定がWZEditor対象だったのでDelphi使いの中にWZEditor使いは多いのかしら?


そのEmEditor、最近はVer6のベータとか出ているんですよね。一ユーザーとして発展しまくるソフトウェアってのは応援したくなりますね~。

ほんでもって、EmEditorのPluginを、わたしDelphiでごっそり書いているんですよ。ここで実装する文字列処理が書いていて非常に面白い。

実装してて、達成感もすごいあるんですよ。
空行削除処理、とか、引用符『>』やコメント『//』の行頭追加処理、とかってStringList使ったら簡単に組めちゃうじゃないですか、それがEditor上で動いたら実際に使えるし自分の作ったものが自分のお気に入りのエディタで動いている、っていう満足感が楽しいんですよ。

この間は半角80桁(or70or60or50etc)での"行頭/行末/英単語禁則処理"を実装してみました。MLとかでも誰かが書いていてもよさそうなものなのに、だーれも書いてくれてないから『5時間くらいで実装できんじゃねーの?!誰か作っておいてくれよー、ML頼りにならねーなあ』と少々悲しみに暮れながら、自分で書いてみたんです。

なかなかこれが以外に難しかったりするんですよね。どうりでMLとかFDelphiでアップされていないわけだわ。(されてたらごめんね)


というわけで、DelphiでEmEditorPluginを作成するための情報はWebでは少なくて、ましてや、さらにPlugin作成の生産性や便利さをあげるためのDelphiでのテクニックなんてあまり紹介されていないので、まずはその手の話題を書いていきます。

| 未分類 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

最近は

最近は、Delphi(ユーザー)の居所がなかなか狭くなってきた感がしますね。確かに。

2chの雑談スレでは、なんだかユーザーのやり場のない怒りや悲しみとかが、いろんなところに噴出するので、全体的に負のエネルギーが漂っていて、それがさらに荒らしてくる人々を呼び寄せちゃったりしている感じです。

Delphiが叩かれても怒って返信するような気力もわかないですし、実際必死に反論するほどの好材料もありませんし、ユーザーのテクニックサイトも全体をみると以前よりも更新される頻度も減ってきている気がします。ユーザー全体の勢いというかエネルギーを感じなくはなってきてしまいました。
あんまり知りませんが.NETなんかと比べても勢いがなさそうですね。

よろしくない流れだと思います。。新会社設立とかもあるのかどうか知りませんけど、そういうタイミング、活気に沸いていたほうが楽しいのですが、そういうのは意図的に作るというのは難しいことでしょう。ちょっとした願望として思うだけです。個人的には2chでの悪評に影響されて自分の開発意欲がそがれないようにしたいもんですが、


まあ、そんな中でも私はDelphi好きでじゃかじゃかコードは書いていて、結構普通に延々と使い続けると思うので、こういう場所を自分の居場所にできたらエエナーとか思ってます。

2chでいろいろ叩かれっぱなしな所で、普通の雑談ネタふりしようと思っても、温度差が違いすぎて話題がふりにくいっすな。

....と、くだらない文章を書いてしまった。ブログって難しいなあ。

| 未分類 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログを初めて

戯言などを、2chに書きたれるのも、迷惑なところもあるかもしれませんので
ブログを書きはじめてみることにしました。

なんか、某所とか、うらやましいですし。


昔からテクニックサイトを自分で作りたいと思いつつ
なかなか億劫でやらなかったりしていたのですが
DelFusaってハンドル名で金払ってWebスペースとったりも
ちょっと気が引けてたりするので、
無料だったらいいかなーと。

まあ、時々ちょっとばかし思いついたことを書いていきましょうか。

Delphiソースは毎日とはいわんが
相当、いっつも触ってて楽しんでいるので
誰かの役にたつコードが出せればいいんですけどね。

| 未分類 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

